• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

愛宕山(奇跡の邂逅)

愛宕山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (うめぞー さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ時々曇り

登山口へのアクセス

電車
その他: JR嵯峨嵐山駅から徒歩で釈迦堂前バス停に行き、バスにて清滝へ

この登山記録の行程

JR嵯峨嵐山駅着(8:20)・・・徒歩で釈迦堂前バス停着(8:45)・・・京都バス(嵐山・清滝行き)(9:04)・・・清滝バス停(9:24)・・・愛宕山山頂(11:00)・・・清滝バス停(13:30)

コース

総距離
約9.4km
累積標高差
上り約1,010m
下り約1,010m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

今回はタイトルにもありますようにまさに奇跡の邂逅をしたので紹介したいと思います。
まずこの日まで私の環境が登山どころではなかったため実に白山から久しぶりの登山となったこと。
また、普段なら月輪寺経由で帰るのですが今回は表から登り、そのままピストンで帰ったことが幸いして奇跡の邂逅が実現したのです。
今回久しぶりということもあり結構ペースを考えながら登ったのですがやはり脚力が落ちてきておりまた鍛え直さないといけないな~なんて考えながら山頂についた私はそのまま食事をいただきゆっくり休憩をしながら月輪寺の御住職とお話でもしようかと思い月輪方面へ行こうと考えていたのですが何故か来た道をもどる方がいいという考えが頭から離れなかったため来た道を戻ることにしました。
私はこういう時は自分の感性を信じることにしているのですがこれをただ勘とかたずけるのは簡単ですが今まで数々の危機やチャンスをモノにしているので素直に従うことにしています。
黒門をすぎて樒小屋を過ぎたあたりで前方から手を振る女性が・・・
心当たりがなかった私は後ろに誰かいるのかな?ぐらいに考え振り返りますが誰もいません。
??私か?ともう一度女性の方を見た瞬間女性が「うめぞーさん、久しぶり~~」??誰?
私が訝っていると「ほら~八経ヶ岳でお会いしたでしょう?」・・・・ヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!そう言われればあの時の素敵な出会いの方たちでは?と思い出した頃、リーダー以下全員が追いついてきて収集のつかないほど会話が乱れ飛びます。
とりあえず記念撮影をとリーダーがカメラで写真を撮ってくれたのですが前回、私は自分のカメラにこの方たちを収めていなかったので今回は私のカメラも出してたまたま居合わせた女性にお願いしたのですが・・・・この方、あまりカメラに詳しくなかったようで申し訳ないことをしました。
ご丁寧に何回も撮ってくださったのですが「あれ?あれ?どうなんやろ?」・・・自信なさげに撮ってくださいました。(大丈夫ですよ。全て撮れていました。)
ここでまたもや凡ミスで皆さんの連絡先を聞くのを忘れてました。
せっかく知り合いになれたので是非とも飲みに行きましょう。
下記に私のブログ転送先を記載しておきますのでまた気楽に連絡してください。
http://blogs.yahoo.co.jp/daimajinumezo
でわでは~~(楽しかったです。ありがとうございました。)

続きを読む

フォトギャラリー:1枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

愛宕山

愛宕山

924m

よく似たコース

愛宕山 京都府

火伏せの神を祀り四季を通じて親しまれる山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
4時間50分
難易度
★★
コース定数
21
愛宕山 京都府

堂々たる山容の府内の一等三角点最高峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間30分
難易度
★★
コース定数
22
愛宕山 京都府

京都市街の西北にそびえる市民の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
5時間30分
難易度
★★★★
コース定数
10
登山計画を立てる