連休初日『紅葉の秋田駒ヶ岳』

秋田駒ヶ岳( 東北)

パーティ: 2人 (msjb77 さん 、ほか1名)

天候

国見温泉

その他: 東北道盛岡IC~国道46号線を秋田方面へ~国見温泉登山口駐車場

国見温泉(06:00)・・・横長根[休憩 10分](06:59)・・・男岳分岐(07:42)・・・横岳[休憩 10分](08:25)・・・阿弥陀池避難小屋[休憩 10分](08:49)・・・男女岳[休憩 30分](09:11)・・・阿弥陀池避難小屋[休憩 10分](09:52)・・・男岳分岐(11:15)・・・横長根(12:02)・・・国見温泉(12:41)

シルバーウィーク初日秋田駒ヶ岳に登りました。紅葉には少し早いかとも思いましたが、予想以上に綺麗な紅葉の中を歩くことができ天気も良く満足の山行になりました。男岳分岐から横岳までの大焼砂は一歩進むと半歩ずり落ち状態で非常に疲れました。また、男岳・馬の背分岐からムーミン谷へ下る際に落石には注意が必要です。そのほかは良く整備されていて歩きやすかったです。下山後は、国見温泉『石塚旅館』さんにて疲れた体を癒して(ドライヤーが無く扇風機を使用したが生乾きだったのが残念でした。)明日の目的地『岩手山・馬返し駐車場』へ向かいました。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 行動食 トレッキングポール