紅葉の上高地から涸沢

上高地・涸沢( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (tac さん 、ほか1名)

天候

その他: 平湯・アカンダナ駐車場から上高地バスターミナル行きのバス
始発6:20 1時間に2本(毎時20分と50分発)

1日目【10/16】
 上高地バスターミナル(7:25)・・河童橋(7:35)・・小梨平・・明神(8:20)・・徳沢(9:15)・・横尾(10:25)昼食(11:15)・・本谷橋(12:20)・・涸沢ヒュッテ(14:40)
2日目【10/17】
 涸沢ヒュッテ(7:30)・・本谷橋(9:05)・・横尾(10:10)休憩(10:20)・・徳沢(11:25)昼食(12:10)・・明神(13:00)・・明神池(13:25)・・河童橋(14:25)・・上高地バスターミナル(14:30)

涸沢のナナカマドは葉がほとんど落ち、赤い実だけが残っている。紅葉での混雑が終わり、初雪も降り小屋締めの準備作業が行われていた。平日(金曜日)ということもあり、涸沢ヒュッテの宿泊者は30名ほどで、楽しく過ごすことが出来た。
 紅葉のピークは標高2,000mより下に降り、上高地から横尾辺りが見ごろだった。それでも天候実恵まれ、穂高連邦に囲まれた満点の星空と涸沢カールに映し出されるモルゲンロートの美しさに感激した。
 登山道は本谷橋からは急登が続くがきちんと整備され、緊張感を持って行動すれば危険な場所は無い。