素晴らしい展望!十枚山 十枚山(南アルプス)

Pales さん

2015年10月12日(月)

2人 (Pales さん 、281028 さん)

その他:新東名新静岡ICから県道29号線を北上し、梅ケ島中学校付近の関の沢入り口から林道に入る。中ノ段集落奥の林道終点まで車で行けますが、駐車スペースや地元集落への配慮から、中ノ段に入る前の広場に停める方が無難です。

• 天候

快晴

林道終点8:15~十枚山登山口8:20~直登・沢ルート分岐8:50~上十枚山山頂11:10~十枚峠11:35~下十枚山12:10(昼食)12:55~十枚峠13:10~上十枚山13:45(コーヒータイム)14:10~分岐15:30~十枚山登山口15:45

「富士山に初冠雪」というニュースがあった翌日、安倍東山稜で一番展望が良いという十枚山に登ってきました。沢コースは登山道が崩れていて危険なため使わないように、という掲示がしてあったので、行き帰りとも直登コースを使いました。
登山道は樹林帯の急登の連続でなかなかきついですが、足元はよく整備されていて歩きやすいです。こんなにしっかりした登山道は珍しいのでは?と思うほどでした。
上十枚山頂上に近付くと西側の展望がだんだん開けてきて、南アルプスも見えます。頂上に着くと一気に南~東方向の展望が開け、安倍東山稜の峰々から駿河湾や遠州方向、北東には雪をかぶった富士山までが見渡せて、素晴らしい眺めでした。
下十枚山への縦走路は笹原に付けられた道をたどる気持ちの良いコースです。縦走路からも素晴らしい展望があります。ただ、ヌタ場や熊削ぎの跡があちこちにあり、獣臭が漂ってケモノの気配がプンプンします。登山口にも大きな「熊出没注意」の看板がありましたし、熊鈴などの対策は必須です。
下十枚山は山頂は広くありませんが、山頂付近の笹原からの南アルプス方面の展望は見事です。布引山や笊ヶ岳、その向こうの聖岳・赤石岳・荒川中岳&前岳・悪沢岳がきれいに見えました。
下山後は近くにある「黄金の湯」という日帰り温泉施設で汗を流しました。この辺は温泉がたくさんあるので下山後も楽しみです。

中ノ段集落を上り詰めた林道終点付近。ここまで…
可愛い字で書かれた標識(^^)
登山口から30分ほどで分岐に着きます。右の沢コ…
人工林の急登を登って行きます。道はしっかり整…
山頂近くなると雑木林に。紅葉が始まっています。
西側の展望が開けてきました。
いい眺めです♪
もうすぐ上十枚山の頂上です。ワクワクします。
頂上に着くといきなりこの展望です。すごい!
前日に初冠雪があった富士山。やっぱり富士山は…
串ダンゴ看板と、なぜか鐘。標高間違ってる(笑)
下十枚山に向かう縦走路です。雰囲気いいですが…
気持ちのいい縦走路です。足元には時々ヌタ場が…
南アルプス深南部方面の展望。黒法師岳や大無間…
下十枚山山頂に着きました。山頂の展望はあまり…
下十枚山山頂付近の笹原。南アルプス方面の展望…
笊ヶ岳と布引山の向こうに3000m級の山々が見えま…
十枚峠付近から見た上十枚山です。
同じく十枚峠付近から、こちらは下十枚山です。
また上十枚山山頂に戻ってきました。富士市・伊…
安倍川の下流方面。市街地まで見えます。
安倍東山稜の山々。いつか全部縦走してみたい!
すごい山頂ですね~!
登山口にある、でっかい「熊出没注意」。人の背…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、非常食、行動食、トレッキングポール、ストーブ、カップ
【その他】 ハイドレーション

Palesさんの登山記録についてコメントする