素晴らしい展望!十枚山

十枚山( 南アルプス)

パーティ: 2人 (Pales さん 、ほか1名)

天候

その他: 新東名新静岡ICから県道29号線を北上し、梅ケ島中学校付近の関の沢入り口から林道に入る。中ノ段集落奥の林道終点まで車で行けますが、駐車スペースや地元集落への配慮から、中ノ段に入る前の広場に停める方が無難です。

林道終点8:15~十枚山登山口8:20~直登・沢ルート分岐8:50~上十枚山山頂11:10~十枚峠11:35~下十枚山12:10(昼食)12:55~十枚峠13:10~上十枚山13:45(コーヒータイム)14:10~分岐15:30~十枚山登山口15:45

「富士山に初冠雪」というニュースがあった翌日、安倍東山稜で一番展望が良いという十枚山に登ってきました。沢コースは登山道が崩れていて危険なため使わないように、という掲示がしてあったので、行き帰りとも直登コースを使いました。
登山道は樹林帯の急登の連続でなかなかきついですが、足元はよく整備されていて歩きやすいです。こんなにしっかりした登山道は珍しいのでは?と思うほどでした。
上十枚山頂上に近付くと西側の展望がだんだん開けてきて、南アルプスも見えます。頂上に着くと一気に南~東方向の展望が開け、安倍東山稜の峰々から駿河湾や遠州方向、北東には雪をかぶった富士山までが見渡せて、素晴らしい眺めでした。
下十枚山への縦走路は笹原に付けられた道をたどる気持ちの良いコースです。縦走路からも素晴らしい展望があります。ただ、ヌタ場や熊削ぎの跡があちこちにあり、獣臭が漂ってケモノの気配がプンプンします。登山口にも大きな「熊出没注意」の看板がありましたし、熊鈴などの対策は必須です。
下十枚山は山頂は広くありませんが、山頂付近の笹原からの南アルプス方面の展望は見事です。布引山や笊ヶ岳、その向こうの聖岳・赤石岳・荒川中岳&前岳・悪沢岳がきれいに見えました。
下山後は近くにある「黄金の湯」という日帰り温泉施設で汗を流しました。この辺は温泉がたくさんあるので下山後も楽しみです。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 トレッキングポール ストーブ カップ
【その他】 ハイドレーション

十枚山

十枚山 静岡県 山梨県

安倍東山稜でいちばん展望のよい山