落葉と一緒に石が降る 両神山

両神山( 関東)

パーティ: 1人 (DAI KAI さん )

天候

快晴!

その他: 八丁トンネル駐車場に前夜泊。22:00到着時に駐車は無、朝6:30出発時点で駐車率60%程度。駐車場にはきれいなバイオトイレあり、水はありません。

6:30出発~八丁尾根ルート~8:45登頂(休憩15分)~往路を戻る~11:30下山

数年前に大日向登山口から登っていた両神山、八丁尾根からも登りたいとずっと思っていたのに、なかなか登らず今日まで来ました。秋の晴れ間に長年の宿題を果たすべく登ってきました。
行程の2割ぐらいが鎖場という、短いルートに対して密度がある登山が楽しめました。
危険な場所では必ず鎖がついているので鎖から手を放したりしない限りは滑落するようなことはないと思います。
ただし落石には十分な注意が必要です。自分が起こさないことはもちろんですが、先行する登山者、後続の登山者を目視、もしくは気配を察知している時点で鎖場の上部から落石がくると思って行動した方がいいでしょう。自分が下降中にも関わらず石を落としながら同じ鎖にしがみついて降りてくるような人もたくさんいます。ヘルメットで頭部を守り、鎖の反対側の様子を探り合い、声をかけあい安全な鎖場の登下降を行いたいものです。
紅葉は大分進んできており、色づいた八丁尾根を楽しむことができました。登山道も落ち葉で覆われており、雰囲気満点です。もうしばらくすると霜が立ち、秩父の山にも冬が訪れることでしょう。