「天蓋山」

「天蓋山」「流葉カントリーコース」( 上信越)

パーティ: 3人 (山旅天空倶楽部  さん 、ほか2名)

天候

その他: 神岡町から高山市側の見座発電所手前から左折して双六川を逆上り舗装林道で山吹峠を経由して1時間山之村キャンプ場と道の駅のある駐車場へ。
登山者用駐車場も道向こうにあります。トイレも早朝から使用可能。坂巻からのR484を経由の道は鉱山の車が優先らしく時間帯や曜日制限の為通行禁止の場合があるようです。

道の駅(4:30)・・キャンプ場(4:40)・・登山口(4:45)・・雀平(5:50)・・天蓋山(6:50)・・雀平・・登山口・・キャンプ場・・道の駅(9:00)

早朝のスタートでも林道は舗装されており、看板や道の駅もありトイレもあり問題なし。
キャンプ場の一番奥から登山口となりしばらくは平坦な沢沿いの登山道を登る。
ミヤマスタバミ・エンレイソウなどお花を見ながら進み渡渉を1回して回り込むと尾根に取り付く急坂がはじまります、ほどなく尾根筋にでて急坂を登り軽いコブを2-3度越えると雀平。残雪が残っていて早朝だとキンキンに凍っておりアイゼンを念のため装着しましたが、体力保持のためでなくとも登れますし危険な箇所はありません。
頂上からは360度展望 御嶽山・乗鞍・焼岳・錫杖・笠ヶ岳・槍・黒部五郎・薬師・立山・剣・大日三山・毛勝・白山とずらーりと並ぶ白銀のアルプスは壮観です。
アルプスは登るのも迫力がありますが、これほどの展望の山はありません。
指折りの展望の山といえると思います。
体力度は初級で山に慣れていて登り2-3時間に余裕の方ならOK

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン