須磨浦公園~大竜寺

六甲全山縦走路前半ルートの下見( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (月飼い さん )

天候

その他: 神戸高速線・山陽姫路行から「須磨浦公園」下車すぐ

須磨浦公園(10:17)→旗振山(10:43)→おらが茶屋(10:57)→妙法寺(12:07)→高取山(12:47)→菊水山下チェックポイント(13:35)→大龍寺(15:19)

神戸市主催の六甲全山縦走路の下見として前半ルートを行ってきました。行程の場所には大龍寺を除いてトイレが設置されています。

良い点
・駅から出てすぐに登り始められるので、値段がお手軽。
・ルートがよく整備されている。今回登った時もお子さん連れの人たちをよく見かけました。
・エスケープルートが豊富。市街地も通るので途中で食料・水の買い足しができる。

悪い点
・道に迷いやすい。市街地が特に曲者です。本番で迷ってしまうと受付時間に間に合わないといった事態も考えられるので、この大会に参加される人は最低限一度は下見をしていたほうがいいと思います。
・スタートしてすぐに登る旗振山。長い階段が続く高倉台。急勾配の菊水山と鍋蓋山の存在。このあたりが登るにあたっての難所です。

ちなみにですが、途中に通る横尾山は六甲全山縦走の紹介写真でよくあげられてるところでこの縦走路の「顔」のような山です。初めて登った時は「こんな雄大なところがあったんだ」ととても感動した山で個人的にも思い入れが強い山です。駅からも近いので、近郊にお住まいの方は是非登ってみることをお勧めします。

登山靴 バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 腕時計 健康保険証
医療品 行動食 トレッキングポール

菊水山

高取山

横尾山

鍋蓋山

山麓の住人が毎日登る西六甲の名山、高取山

高取山 兵庫県

茶屋が軒を並べる憩いの山