今倉山

今倉山( 関東)

パーティ: 2人 (マッタリ さん 、ほか1名)

天候

曇りのち晴れ

その他: 道坂峠(トンネル出口)に6~7台停められる。

駐車スペース7:13・・・7:30分岐・・・8:30今倉山(東峰)8:39・・・御座入山(西峰)・・・9:13沢コース分岐・・・9:29赤岩9:57・・・10:45林道10:49・・・11:40車道・・・11:45駐車スペース

17・18日で権現岳の小屋泊まり計画だったが17日の天候が良くなくあきらめ、日帰りでマイカーが停められる所と考え一度登った道志の今倉山にする。標高は1400mのため紅葉はまだ早いだろうと期待していなかったが、駐車スペースの手前から紅葉している木が現れもしかしたらと期待が膨らむ。駐車スペースはトンネルを出た所にあり、約6~7台が停められる。登山道はトンネル脇から始まり稜線に出た所が御正体山への分岐になる。今倉山へは左へ曲がり約1時間の急登(ほぼ直登)で山頂に着く。木々は紅葉をしており黄色が多い。山頂は展望がなく休憩もそこそこに展望のいい赤岩を目指す。途中御座入山(西峰)を通過し沢コースの分岐に出る。このあたりも紅葉が綺麗でウキウキしながら歩いていると赤岩(地図では松山)に到着。ここからの展望は最高で目の前に富士山がバッチリ。右へいくと聖岳・赤石岳・荒川三山・北岳・甲斐駒岳・鳳凰三山・八ヶ岳・金峰山・小金沢連嶺・雲取山と360度の大展望。また、他に登山者は無く我々夫婦のみで独占。当初は沢コースを下り車へ戻る計画だったが、二十六夜山方面はブナ・ミズナラの巨木があり紅葉も綺麗だろうとのことで先に進む。赤岩からすぐは急で虎ロープもあり慎重に下る。下りきれば後は危険箇所もなく歩ける。ブナ・ミズナラの巨木と紅葉を見ながら1時間もかからず林道に出る。その先に二十六夜山だが往復40分はかかる。早めに帰宅したいので今回はパス。駐車スペースまで約1時間林道歩きだが、最初は富士山が望めたあとは紅葉した御正体山と赤岩を眺めながら戻る途中、アゲハが一匹飛んでいて先日高蔵寺で見たアカボシゴマダラかなと写真を撮ったが、よ~く見るとアサギマダラだった。

バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ