秋を満喫 長者ヶ岳~天子ヶ岳縦走

長者ヶ岳~天子ヶ岳縦走( 関東)

パーティ: 4人 (土木作業員 さん 、ほか3名 )

天候

晴のち曇り

その他: 車両1は南キャンプ場の駐車場利用
車両2は下山口の駐車スペースにデポ

田貫湖南キャンプ場集合5:00
休暇村富士テラス早朝撮影5:30
休暇村富士裏登山口出発7:30・・・休暇村分岐8:30・・・
長者ヶ岳山頂10:00大休憩・・・長者ヶ岳山頂発11:30・・・
天子ヶ岳山頂12:30中休憩・・・天子ヶ岳山頂発13:00・・・
天子ヶ岳登山口14:30・・・天子の森キャンプ場の舗装路15:00

車両2台の内、1台は天子の森キャンプ場の舗装路駐車スペースに停車、1台は休暇村付近駐車場に停車

週末の天気は下り坂の予報でしたが未明から明け方は美しい富士山を見ることができました。
登山道の紅葉は終盤を迎え路面は落ち葉の絨毯でフカフカですが所により滑ることがありました。

普段は人も少なく落ち着いた雰囲気の山ですが今回は団体さんが3グループ山頂は大賑わいでした。自分たちがチャンチャン焼きとほうとうを作って食べていると羨ましそうに『美味しそう』たくさん声をかけられました。

今回3回目の長者ヶ岳でしたが秋も素敵な雰囲気で楽しかったです。

冬山シーズンも真近ですが雪の長者ヶ岳ものぼってみたいです。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール ストーブ
燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 チャンチャン焼き
食材A  秋鮭、チャンチャン焼きタレ
食材B  キャベツ、ピーマン、玉ねぎ、シメジ、シイタケ等チャンチャン焼き用野菜
調理器具 24㌢フライパン、パワーガス缶、バーナー、グリルシート

ほうとう
食材 ごぼう、人参、カボチャ、豚肉、椎茸、舞茸、ネギ、ほうとうセット、お湯
調理器具 24㌢クッカー、パワーガス、バーナー、山専ボトル900㍉

行動中の飲料水、行動食は各自持参、朝食も各自用意すること

早朝、休暇村テラスで行う撮影会、三脚があればGood、登山中携行するかは各自の判断で

この山行で使った山道具

天子ヶ岳

長者ヶ岳

天子ヶ岳 静岡県

神秘的な田貫湖を起点に二つの山に登る