荒島岳トレイル2015秋 ~ 久々の百名山、その一座を踏む

小荒島岳、荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (山歩きすと さん )

天候

曇り一時晴れ、のち一時強いにわか雨、のち晴れ

その他: R156(又は東海北陸自動車道)⇒油坂峠⇒R158⇒勝原スキー場(駐車)→JR越美北線・勝原駅-->下唯野駅→中出登山口

勝原スキー場口(05:15)→JR勝原駅(05:45)==列車==>JR下唯野駅(06:10)→中出登山口(06:40)→みずごう(06:55)→中出登山道中間点(08:30)→小荒島岳(09:15-09:20)→しゃくなげ平(09:40)→もちが壁(10:00)→荒島岳(10:40-11:10)→しゃくなげ平(12:00)→勝原スキー場口(14:25)

勝原登山口からのルートが最も利用されている登山道ですが、しゃくなげ平までの間は結構なアルバイトを強いられます。
今回は歩きませんでしたが、新しく拓かれた新下山ルートを使っても周遊ルート(JR越美北線利用)を組むことができます。
*いで湯:九頭竜温泉 フレアール和泉「平成の湯」
  荒島岳のテーマ曲:ブルックナー 交響曲第4番 "ロマンティック"から 第1楽章