筑波山登山2015

筑波山( 関東)

パーティ: 2人 (serious さん 、ほか1名)

天候

晴れのち曇り

その他: つくばエクスプレスにてつくば駅へ。そこからつくばシャトルバスにて筑波山神社登山口へ。

2日前に月曜日休みだから筑波山行こうと言われ、たまたま休みだったので筑波山へ。
つくば駅から朝一のバスに間に合うようにつくばエクスプレスでGO。
筑波神社前について振り返ったら雲海が広がっておりラピュタの世界に来てしまったのかと錯覚するほど。遠くには富士山が見えました!
9時10分に登山開始。前日の雨で地面は泥濘んでおりゆっくりと慎重に登る。前回の登山で転んでいるのでトラウマにもなっている。そして、足が攣ってしまうのではないかという不安な気持ちも湧いてくる。
11時10分、予定より30分遅れで男体山の山頂へ。少し下り昼食へ。飯盒炊飯を開始。もう火にかける時間は感覚で。
目の前にいる還暦を過ぎたであろうおじさんおばさんに「にいちゃん達は山岳部か?学生さんか?道具が本格的だね。」と言われ、いやいや社会人で山岳部ではないです。道具持ってるだけで使わないのもね。と会話が弾む。
会話をしているとそろそろ白米が出来上がりそうな雰囲気。じゃん!今回も素晴らしい出来具合い!
そしてカレーを食べるのですが、以前誕生日プレゼントで頂いたスライムカレーというヴィレッヂヴァンガードで購入できる青いカレーを食べてみることに。目の前でおじさん達が見ているのでとても緊張しました。味はやはり普通のカレーが良いです。おじさんが興味深くカレーを見て、「これ、テレビでやってた!生で見れるとは…」と驚いていました笑。
カレーを食べてコーヒーを飲んだら女体山へ。
女体山の山頂は小学生の遠足と重なりとても混雑しておりました。カエルのかぶり物被ってるやつが立っている通りがけっぷちなので高所恐怖症の僕はあまり先のほうまでは行けず。
13時00分に下山開始。岩が滑るし、傾斜が急で、ゆっくりと下りますが、14時10分につつじケ丘に到着。30分にバスが出るので栗味のソフトクリームを食べてふとバスを見ると満員。15時のバスを焼き鳥を食べて待つことに。20分前にバス停に行くと人が並んでおり、座れないことを覚悟。はじめは座れなかったが座れるようになりましたが、荷物を置くスペースがなく、抱きしめて座ることに。辛いながらも少しウトウトし、つくば駅に。
やはり身体をさっぱりしたいと思い、つくばYOU〜ワールドに。リラクゼーション室で少し寝て、帰宅。帰りに北千住で夕食。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食