天候

小雨のち晴れときどき霧

その他
その他: カーシェアで十里木へ。
登山口の駐車場は広く、トイレとちょっと離れたところに東屋もあった

十里木(10:14)・・・十里木高原展望台[休憩10分](10:35)・・・馬ノ背見晴台[休憩8分](11:03)・・・平坦地[休憩7分](11:38)・・・勢子辻分岐(12:03)・・・越前岳[休憩84分](13:35)・・・平坦地[休憩14分](14:16)・・・馬ノ背見晴台[休憩10分](14:51)・・・十里木高原展望台[休憩10分](15:08)・・・十里木(15:20)

越前岳から黒岳を経て愛鷹登山口へ抜ける計画だったが、寝坊したため愛鷹登山口バス停に一番バスが来る前に到着できず、加えて、十里木に着いたときには小雨ながら風が強かったため、さらに出発を遅らせて越前岳のみの往復となってしまった。
しかしながら、出発を遅らせたのが功を奏し、頂上では霧が晴れて富士山を拝むことができた。休憩だらけでのんびり楽しめた1日だった。
(ただ、馬ノ背から勢子辻分岐までは結構な急登だった。)

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料
ライター カップ クッカー カトラリー

愛鷹山

愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山