延暦寺表参道から比叡山

比叡山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ヒロ さん 、ほか1名)

天候

その他: 近江八幡(宿)=琵琶湖大橋=大宮川観光駐車場

観光駐車場(9:25)・・・本坂登山口(9:35)・・・法然上人得度御霊場(10:35)・・・根本中堂(10:45)・・・大比叡(11:15)・・・ケーブル延暦寺駅(11:50)・・・紀貫之の墓(12:10)・・・ケーブル坂本駅(13:05)・・・観光駐車場(13:15)

昨日、蓬莱山に登った後近江八幡に宿を取り今朝再び琵琶湖大橋を渡り、出かけてきた。大津市営の大宮川観光駐車場に車を止め延暦寺の表参道(本坂)を目指す。日吉大社の朱色の鳥居の隣に石段があり、これが表参道入り口である。石段を登り切ると車道に出て駐車スペースがある。ここまでは車で来れそうだが事前には把握できなかった。しばらく車道を行くと右手に自然石を並べた石段がありこの石段を登る。防獣ゲートをくぐるといよいよハイキング道(参道)であるが、最近は整備の手が入れられていないようで、流水によりえぐられ、かなり荒れている場所もある。最も表参道とは言っても参詣のためここを歩いて登る人はまずいない。通るのはハイカーくらいなものであろう。1時間程登るとなにやら延暦寺の一部と思われる施設が現れ、参道も舗装されたところへ出る。延暦寺会館前を通り右にカーブしながら登っていくと、根本中堂の階段上に出る。直進し鐘楼の脇を通り戒壇院を右手に見て阿弥陀堂の渡り廊下の下をくぐる。左手の石段を登り大比叡の山頂を目指す。山頂手前にはNTTの鉄塔や巨大な水槽、TV局の中継基地などの設備が乱立している。一番奥まった小高いところが比叡山(大比叡)の山頂となっている。帰りは阿弥陀堂の方へは行かずそのまま尾根伝いに下るとドライブウェイの信号のところへ出て横断歩道を渡り、鳥居をくぐり下っていくとケーブル延暦寺駅に出る。ケーブル駅の直ぐ脇を通り軌道沿いに下っていくと「もたて駅」を経て紀貫之の墓までは20分程で行ける。ここからはそのまま尾根を下り不動寺谷方面へ行けるらしいが、道は殆ど歩かれていない様子なので、蟻ヶ滝方面まで戻り下る。但し途中の蟻ヶ滝への分岐道は通行禁止となっていた。下りきると比叡山高校のグランドに出てさらに下っていくとケーブル坂本駅となる。日吉大社の鳥居前を通り観光駐車場へは12~3分で到着する。

観光バスも駐車できる広い駐車場です。

日吉大社の鳥居の左手奥に石段があり、表参道(本坂)入り口です。

最初の石段を登り切り車道をちょっと歩くと右手に自然石で作った石段があります。

場所によってはかなり荒れていますが、通行には支障ありません。さすが元々の表参道広い道がずっと続きます。

法然上人得度御霊場

下に見える大きな建物が根本中堂です。歩いて登るのは初めてですが、車では何回か来たことがあります。

阿弥陀堂の渡り廊下?の下をくぐり左手に山頂への登り口があります。

山頂にはNTTの鉄塔や水槽、TV局の中継基地などの設備が所狭しと乱立しています。

一番奥まったところの小高いところが山頂三角点となっています。

帰りはそのまま尾根伝いに下っていくと、ドライブウェイに出て信号のところで横断歩道をわたり鳥居をくぐり下っていくとケーブル比叡山駅に出ます。

ケーブル比叡山駅です。建物の南側を通り軌道に沿って下っていきます。

ケーブルカーと軌道です。

もたて山にある紀貫之の墓です。

下りきると比叡山高校のグランド脇に出ます。

さらに下るとケーブル坂本駅に出ます。

ケーブル坂本駅からは12~3分で観光駐車場へ戻れます。今日は平日のためが余裕の駐車率です。

• 埼玉県にお住まいなのに関西の山もたくさん登られていますね。200や300名山を登られているのですか?
    比叡山も今年のお正月に登りました。

• 100はすでに終わり今200をメインに300も併せて登っています。

• 実は私も100名山が終わって200と300名山を行ってますが多分全部行くのは無理だと思います。行きやすい山だけ行こうと思っています。200の方はまだ50くらいです。

比叡山

比叡山 滋賀県 京都府

京都の鬼門を守る古都を代表する霊山

比叡山系最高峰に信仰の歴史と自然を訪ねる

比叡山 滋賀県 京都府

京の歴史を見続けてきた東山の霊山