爽快な尾根歩き 仙丈ケ岳(南アルプス)

ヤス さん

2013年9月12日(木)

その他:中央道 甲府昭和ICから国道20号、県道20号を経由し芦安駐車場にマイカーを預け、芦安から広河原行き乗合タクシー(1000円)に乗車。広河原からバス(550円)を乗り継ぎ、北沢峠下車。

• 天候

[2013年09月12日(木)の雨雲の位置を確認する]

北沢峠(9:27) ⇒ 太平山荘(9:45) ⇒ 薮沢新道 ⇒ 沢を渡る(10:48) ⇒ 沢沿いを進む ⇒ 分岐看板(11:47) ⇒ 馬ノ背ヒュッテ(11:55) ⇒ 馬ノ背に出る(12:20) ⇒ 仙丈小屋(12:46) ⇒ 山頂(13:14)。

山頂で昼食後(13:37) ⇒ 小仙丈尾根 ⇒ 小仙丈ケ岳(14:22) ⇒ 五合目(15:01) ⇒ 二合目(15:39)から長衛小屋への近道 ⇒ 二合目コース入口(16:04) ⇒ 長衛小屋到着(16:15)。

北沢峠⇒藪沢コース⇒仙丈ケ岳山頂⇒小仙丈尾根⇒北沢峠の周回コース:

【北沢峠までの交通手段】
 芦安駐車場⇒広河原の間は乗合ジャンボタクシーかバス、広河原⇒北沢峠の間はバス、と乗り継いでいくが、乗継は分かりやすくスムーズ。

【登山コースの状況・感想】
 往路は、太平山荘の横から薮沢新道に入り、オオシラビソ等の樹林帯を約1時間進んで薮沢を渡った後、薮沢に沿って登山道を登っていった。沢は水量が多く、時々手を浸すと水が冷たくて気持ちが良い。登山道沿いにはダケブキ、ヤマハハコ、コウゾリナ、トリカブト等が咲き、振り返ると甲斐駒ヶ岳の荒々しい山容が背後から迫って来ていた。
 薮沢を最初に渡ってから約1時間後、分岐看板に従って斜面を登り、馬ノ背ヒュッテを過ぎ馬ノ背に出た。急に展望が開け、仙丈小屋、藪沢カールがよく見える。群生しているナナカマドの赤い実に目を奪われる。しかし、ここから山頂までの登りは空気が薄いせいか息が切れてキツイ! さすがは3000m超えの山。
 昼食後の復路は、小仙丈尾根に向かう。小仙丈ケ岳を過ぎて樹林帯に入るまで、眺望が素晴らしいが、雲が出ていて、頂上と尾根からは北岳、富士山は見えなかったのが残念。樹林帯に入る辺りからこちらにもナナカマドが群生し、真っ赤な実がたくさん着いていて鮮やか!

この季節、花は薮沢コースの方が種類も量も豊富で、眺望は小仙丈尾根コースが素晴らしい。北沢峠から往復するなら、趣の違う二つのコースを周回するのが良いと思います。

【山小屋】
 登山後、北沢峠から約10分の長衛小屋(旧 北沢駒仙小屋、北沢峠から約10分)に宿泊。
 3連休前の平日のためか当日の泊り客は7名だけで空いており、また改築後の本年オープンで建物も畳も寝具も新しく快適。夜7時頃から翌朝5時前までぐっすり寝られた。
 翌日は甲斐駒ヶ岳に登りました。

北沢峠に設置された案内図。仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ…
北沢峠 長衛荘
太平山荘の右横の登山道(藪沢新道)に進む。
藪沢新道を進み、沢を木の小橋で渡る。
藪沢新道を沢に沿って登って行く間、振り返れば…
沢の本流に支流から流れ込む水の量も豊富で、時…
沢に沿って登り続けると馬ノ背に向かう案内が出…
馬ノ背ヒュッテを過ぎ、馬ノ背に出ると、仙丈ケ…
馬ノ背には赤いナナカマドの実がいっぱい。
仙丈小屋の前を通過。綺麗そうな感じ。
仙丈小屋の横から仙丈ケ岳、藪沢カールを見上げ…
息を切らしながら仙丈ケ岳頂上に到着! 白い雲…
これから向かう小仙丈尾根。尾根歩きが気持ち良…
小仙丈尾根を進む
小仙丈ケ岳を過ぎたあたりから、こちらの尾根に…
この日は長衛小屋(旧 北沢駒仙小屋)に宿泊予定…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、傘、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、着替え、地図(地形図・ルート図)、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、健康保険証、ロールペーパー、非常食、行動食、ライター

ヤスさんの登山記録についてコメントする