行程・コース
天候
1日目:晴れ、2日目:雨
登山口へのアクセス
バス
その他:
往路)新幹線で那須塩原駅まで移動し、バスで那須ロープウェイまで
復路)那須湯本からJRバスで新宿へ
この登山記録の行程
【1日目】
山頂駅(09:10)・・・茶臼岳[休憩 10分](09:50)・・・峰ノ茶屋跡(10:40)・・・朝日岳分岐(11:05)・・・朝日岳[休憩 10分](11:17)・・・朝日岳分岐[休憩 30分](11:30)・・・清水平(12:22)・・・中ノ大倉尾根分岐(12:26)・・・三本槍岳[休憩 10分](12:53)・・・中ノ大倉尾根分岐(13:20)・・・清水平(13:25)・・・熊見曽根分岐(13:50)・・・隠居倉(14:07)・・・三斗小屋温泉大黒屋(14:47)
【2日目】
三斗小屋温泉大黒屋(7:30)・・・隠居倉・・・朝日岳(9:00)・・・峰の茶屋跡小屋・・・峠の茶屋(10:11)
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
昨年の同じ時期に来たときは、吹雪かれて途中撤退した那須岳。今回は雪に備えて冬山装備を買い揃えたのですが、天気は晴天。無事に三本槍岳まで縦走し、秘湯、三斗小屋温泉に宿泊しました。
小屋の温泉では100名山を達成したかた、300名山を挑戦中の人が所属する山岳会の方がいましたが、100名山を達成した人に初めて会いました。
達成するには金と時間と体力だと言われましたが、ぼちぼちと登っていつかは達成できればと思います。
フォトギャラリー:25枚
今年の那須岳は晴れスタート
雲海
大岩。去年は強風と吹雪でここで雪だるまを作って撤退しました。
大岩から先は未踏の地ですが、朝日岳まできれいに見れる天気なら大丈夫
すんなりと茶臼岳に到着
さて、朝日岳に向かいます。
峰の茶屋跡避難小屋、天気がいいこともあって大勢の登山者がいます。
茶臼岳までは登山義でない人もいましたが、ここまで来るとさすがにいない。
暴風だって・・・さすが強風の名所です。
朝日岳着、茶臼岳も見えます
三本槍岳へ。
ここからがリサーチ不足で、路面のコンディションが茶臼-朝日とは全く異なり、常にぬかるみでまるで丹沢のよう。ゲイターが有ればよかった・・
清水平、ぬかるみで心が折れかけたところの休憩地点
基本的に笹で覆われた道
朝日岳とは異なり、道中で全く人に会わなかったのですが、山頂はたくさんの人が
ピストンで朝日岳手前の熊見曽根を経由し、本日の宿、秘湯三斗小屋温泉へ、写真は露天風呂のある煙草屋
泊まるのはもう一つの宿、大黒屋
温泉も抜群ですが、食事は山小屋でありながら個室にお膳で頂きます。
朝ごはんも普通の宿と遜色なし
2日目、ガスどころか雨です。去年の経験を踏まえて持ってきた雪山用装備がついに登場
今回の危険個所はここくらい?雨で滑りやすいので慎重に
昨日の晴れはどこへ・・
朝日岳には誰もいませんでした。
峰の茶屋小屋跡へ・・・
斜面から落石が有ったら、逆側が崖なのでもう無理ですね
雨の中歩きとおして峠の茶屋登山口に到着




