愛宕山

愛宕山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (yzr400 さん )

天候

その他
その他: 自宅から自転車で登山口近辺まで

登山口(7:20)・・・水場(7:30)・・・五合目(8:06)・・・水尾分岐(8:28)・・・黒門(8:46)・・・愛宕神社(9:00)・・・三等三角点(9:28)・・・竜ヶ岳分岐(9;36)・・・首無し地蔵(10:14〜44)・・・梨木大神(11:16)・・・月の輪寺分岐(11:41)・・・登山口(12:00)

表参道は良く整備されていて今日みたいに晴れて道の状態が良ければスニーカーでも問題なく山頂の神社まで大丈夫でした。
眺望は5合目の大杉大神前と七合目が京都市内が見えるくらいであまりありません。
水尾分岐から少し上がった所から旧ケーブルカーの駅方面に行ったけど、ちょっと判りづらく途中で引き返しました。
首無し地蔵方面はもう少し眺望が望めましたが、道が落ち葉が多く滑らないように注意が必要でした。

12月だと言うのに暖かく天気も良くて絶好の登山日和でした(^^

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 バックパック
水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ カメラ 行動食
トレッキングポール ストーブ クッカー

愛宕山

愛宕山 京都府

火伏せの神を祀り四季を通じて親しまれる山

堂々たる山容の府内の一等三角点最高峰

愛宕山 京都府

京都市街の西北にそびえる市民の山