天候

曇り 下山後晴れ

その他: 新名神高速道路→名神高速道路大津IC→国道161から琵琶湖バレイ駐車場(500円)
琵琶湖バレイロープーウェイ往復(1900円)

琵琶湖バレイ山麓駅(1015)→ロープーウェイ(1040ー1047)→蓬莱山山頂(1115)
→小女郎池(1145)→蓬莱山山頂(1220)→ロープーウェイ山頂駅(1240)→夫婦滝(1330)
→イワナ橋下休憩・昼食(1400-1430)→ロープーウェイ山頂駅(1500)

水仙フェアの期間中に蓬莱山へ。水仙の丘上部の見頃は過ぎ、下部で満開となっていました。
新緑の尾根道を歩き、ウグイスの鳴き声に足を止めながら小女郎ヶ池まで。小女郎ヶ池越しの蓬莱山はきれいでした。一旦ロープーウェイ山頂駅まで戻り夫婦滝を往復しました。
石楠花が満開でした。クリンソウは殆どが蕾の状態でしたが、3-4株程度咲いていました。
帰りの最後のゲレンデ登りは疲れました。
ゲレンデ歩き,尾根歩き,渓谷沿い歩きと色々楽しめます。

ロープーウェイで下山後”やまとの湯”の露天風呂とジェットバスで疲れを癒してから帰宅の途につきました。

蓬莱山

蓬莱山 滋賀県

大蛇と人妻の恋物語伝説が残る小女郎ヶ池へ

ちょびすけさんの登山記録