富山三山(伊予ヶ岳~富山~御殿山)房州低名山

伊予ヶ岳~富山~御殿山( 関東)

パーティ: 1人 (POPO さん )

天候

その他: 平群天神社駐車場利用
伊予ヶ岳~富山登山後、御殿山登山口まで車で移動
高照寺駐車場利用

伊予ヶ岳は、千葉のマッターホルンと呼ばれているそうです。山頂付近の岩場にはロープやクサリ場があり、面白そうなので行って見ました。また、富山三山の一つでもあるとのことなので、他の二つも合わせて登ることにしました。
晴れていたけど遠くは霞んでいて、富士山がかすかにやっと見える天気でした。
三山とも、標高300m程度で登山口から一時間以内で登れるお手軽な山ですが、伊予ヶ岳の岩場の下りは、ザレていて滑り易くちょっと難しかった。
富山(とみさん)は、三山のうち一番ポピュラーのようで内房線岩井駅からの登山者が沢山登って来ていました。南峰は眺望ありませんが北峰は展望台があり素晴らしい眺望でした。
最後に登った御殿山は、ちょっと遅い時間に登ったこともありとても静かな山でした。山頂からは太平洋と東京湾が両方見る事ができ、また先程登った伊予ヶ岳と富山も良く見えました。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ