比良山縦走

比良山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (1357 さん )

天候

タクシー
その他: 近江舞子駅からタクシーでイン谷口へ上がり、大津ワンゲル道に入る

イン谷口(9:15)釈迦ヶ岳(11:50)カラ岳(12:10)八雲原(12:55)武奈ヶ岳(13:55)コヤマノ岳(14:20)八雲原幕営(14:50/5:15)金糞峠(5:45)堂満岳(6:15)分岐(6:35)南比良峠(6:05)荒川越(7:35)烏谷山(8:10)葛川越(8:25)比良岳(8:40)木戸峠(8:55)打見山(9:45)蓬莱山(10:10~30)小女郎峠(10:50)ホッケ山(11:10)権現山(11:35)霊仙山(12:25)林道(13:00)登山口(13:05)和邇駅(14:35)

三百名山2座を1回の山行で登りたいと考えるが、幕営地や水場の情報が無く、スキー場の跡辺りで水がありそうだと見当を付け、「何とかなるだろう」と1泊2日の計画で新幹線に乗る。
好天に恵まれて陽射しが強かったが、八雲ヶ原で快適な夜を過ごす。
翌日、沢沿いの下って行くとテントもあり、水は何処でも入手できることが判明する。
打見山のゲレンデには無数の百合が目を出しており、開花時に訪れてみたい。
下山がだいぶ早かったので、予約したタクシーを断って和邇駅まで歩く。
落葉樹の緑が嬉しい登山道はリラックスして楽しく歩け、人も多くないので大変気に入った。

武奈ヶ岳

蓬莱山

権現山

比良岳

釈迦岳

蓬莱山 滋賀県

大蛇と人妻の恋物語伝説が残る小女郎ヶ池へ

比良岳 滋賀県

標高1000mにのびる稜線の縦走を楽しむ山旅