わいわい蔵王(刈田岳・熊野岳)

刈田岳・熊野岳( 東北)

パーティ: 2人 (にゃごにゃご さん 、ほか1名)

天候

AM:曇り(ところどころ青空あり) PM:馬の背はガス&強風

その他: 13日AM1:30大宮出発
東北自動車道→山形自動車道→蔵王ライザワールドスキー場
スタッドレス

メンバー:11名
≪9:10≫ライザワールドスキー場・・・≪9:30≫リフトトップ・・・≪10:30≫避難小屋・・・≪11:05≫分岐・・・≪11:20≫刈田岳山頂・・・熊野岳避難小屋・・・≪12:40≫熊野岳山頂・・・熊野岳避難小屋・・・分岐・・・≪14:40≫避難小屋・・・≪15:20≫リフトトップ・・・≪16:00≫ライザワールドスキー場

スノーシューによる踏み跡および,道しるべのポールあり.
PM下山時,熊野岳より馬の背は強風・ガスにより視界不良.
熊野岳―≪分岐≫―刈田岳
分岐の看板あるが雪に埋もれている.視界不良の場合は見落とさないように注意.

軽アイゼンは必要なし.
スノーシューは平地用のものだが,前爪を突き刺すように登れば滑ることなく登れた.

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食
トレッキングポール アウターウェア オーバーパンツ オーバーグローブ スノーシュー ゴーグル
【その他】 スノーシュー:DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)SW-12 23インチ