黒澤山 萬福寺参拝登山

黒澤山( 中国・四国)

パーティ: 2人 (いずみやま さん 、ほか1名)

天候

曇 2℃

その他
その他: 市街地から歩いて中山神社へ
中山神社裏の42丁目石から黒澤山を目指す

9:33→10:21中山神社42丁目登山口→11:13黒澤山萬福寺11:45→12:33中山神社→13:00着

行動時間 3時間27分 約14㎞ ↑513m ↓500m 2人

津山市街地の北に聳える黒澤山668mにある、日本3福地の虚空蔵様をお祭りする萬福寺の大会式に参拝してきた。

昨年より1週間遅い萬福寺の大祭、昨年同様中日の土曜日、今日も餅まきが15時からあるのだが、午後には家に帰って居たいので、今回もお餅は断念、お参りのみの参拝登山だ。

昨年戴いた福笹を背負って家を出る。中山神社手前まで来ると。造り酒屋の作州武蔵の蔵開けだそうで、お店の周りにお客さんが歩かれている。

萬福寺の大祭に合わせて蔵開けされるようだ。紅白幕が張られてにぎやかだ。
中山神社の裏手から42丁が始まり、1丁ずつ数字が減っていく。

今回のお参りがたぶん5回目。リタイアしてから毎年登らせてもらっている。今年も元気に登れて感謝だが、今日は若干疲れがたまっていて股関節が痛い。

最初に訪ねた時を振り返ってみると、5時間50分掛かってたのだから、3.5時間で往復できたのはだいぶ登山に慣れたということだ。

ことしもこの調子でお山に親しめますようお参りしておこう。気づくと神社の作法、柏手を打ってお参りしてしまった。仏さまがびっくりして、変な奴がお参りに来たと思われただろう・・・・大変失礼しました。(~‗~ゴメン)

お参りに参上したことに免じて、許してやってください(-_-;)・・・・・
で、お土産に柴田の鯛焼き君をゲットして、下山してきました。