霧氷と展望の「国見山①」2015/01

国見山( 中国・四国)

パーティ: 5人 (lamjung さん 、ほか4名)

天候

その他: 当日(1月11日)の午前8時に徳島を出発。徳島自動車道(井川池田IC)・国道192/32・県道45・林道(?)経由で午前10時頃におうどう峠(登山口)に到着。途中、県道45から分かれ林道に入る待避所でタイヤチェーン装着。林道も除雪されていて、タイヤチェーン若しくはスタッドレスタイヤでOK。

おうどう峠登山口(10:20)・・・・国見山(12:20)(12:55)・・・・おうどう峠登山口(14:00)

今年(2015年)の初登りは「国見山(徳島1409m)」でした。
徳島県三好市(山城と祖谷の境)にあり、その名の通り四国中の山々が見渡せる大変展望の良い山です。登山口まで近辺集落の生活道路が走っているというアプローチの容易さが人気で、山の会や登山教室の初心者用雪山入門としてよく利用されている山です。
今回の参加者は5名。内3名は中国人、2名は日本人。中国人3名は、南京出身の方(初雪山)と長沙出身の方(初雪山)と西安出身の方(雪山2回目)。
雪質も積雪量も登降斜面(尾根)も、初心者用にあつらえたかの如く適度な条件で、アイゼンもピッケルも無しで危なげなく登下山できました。また、頂上まで樹林帯(霧氷が満開)の中を歩くので、風の影響を受け難い事もありがたいです。

タオル 帽子 グローブ 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ