No.10-2016 初めての筑波山ぐるっと周回

筑波山( 関東)

パーティ: 1人 (南十字星 さん )

天候

曇り 南風、弱風

その他: 新御徒町からTX(つくばエクスプレス)でつくばへ。
一番バス乗り場から筑波神社入口へ(約40分)。カード使用不可。現金払い。
筑波神社から登山口へ。

筑波山神社入口バス停(08:40)・・・神社入口(09:00)・・・御幸ヶ原(10:20)・・・男体山~御幸ヶ原(11:00)・・・女体山(11:15)・・・つつじヶ丘(13:00)・・・神社(13:45)・・・神社入口バス停(14:00)

・日本百名山で最も標高の低い筑波山。877m。
・ケーブルカーが御幸ヶ原(男体山・女体山中間点)へ、ロープウェイがつつじヶ丘(バス終点)~女体山へ運航。
・高尾山と似ているものと想像していたが、さに非ず。低山ではあるがハイキングというより登山レベル(初級)、かなり気を付けて攀じ登る必要を感じた。
・山頂には一部残雪もあり、登山道は泥濘も多かった。
・最近はどこの山へ行っても、西洋人や中国人をかなり多く見かけるが、今日は台湾の御一行が若干名のみ。
・春休みに入っているのか、中学生、高校生の一団も何組か見かけた。
・これからの週末・休日は人出が多くなりそう。

ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 ノート・筆記用具 腕時計 登山計画書(控え) ツエルト 健康保険証
ホイッスル 行動食 軽アイゼン トレッキングポール

• 筑波山 グルッと1周 お疲れ様です。

山内の遊歩道・・・みたいなイメージを持っていましたが,変化に富んで楽しそうですね。

私も,チャレンジしたいと思います。

参考になりました。

• タカツジさま

コメントありがとうございます。
    大倉バカ尾根からの塔ノ岳(攀じ登りはなし)、というほどではないですが、ミニ塔ノ岳って印象です。
    アクセスが良くないのと、今時、バス乗車にパスモが使えない(現金720円)という不便さはチョット・・。でも百名山なので一度は行ってみる価値があるかと。

バス終点のつつじヶ丘から女体山・御幸ヶ原・男体山に登り、筑波神社へ下りてくるルートも良いと思います。