岩殿山(14座目)

岩殿山( 関東)

パーティ: 2人 (kabigon さん 、ほか1名)

天候

晴れ後曇り

その他: 大月ICを出てR20を左折。高月橋入り口を左折し,橋を渡ってすぐを左に入ると左手に駐車場。
台数が10台強ですぐ満車に。周囲に駐車する車もあり。

登山開始9:50・・・鎖場分かれ道10:30・・・稚児落とし11:40・・・駐車場14:00

最初の階段が怠いが,途中稚児落としへの分岐を稚児落とし方面に入れば山道になり,アップダウンはあるものの傾斜は緩いので楽。
鎖場も大したことはないが,その分人も多いので鎖に複数取り付かないよう注意。
危険なところには鎖や手すりロープがあるものの,ふざけたりして注意を怠ると命を落とす可能性も。

総じて言うと,怠い階段,軽快なアップダウン,ちょっと気を入れる鎖場や幅20cmもない犬走りのような道など変化に富んだコースだと思います。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス 腕時計
カメラ ナイフ 健康保険証 医療品 非常食 行動食
テーピングテープ GPS機器 ストーブ 燃料 ライター カップ