天候

曇り後晴れ

その他: 国道194号線下津池から登山口へ。
林道を15分程走ると舗装路は終了します。登山口までの残り凡そ2.5kmは未舗装路です。

下津池登山口07:55・・・宿08:30・・・09:00丸山荘09:10・・・09:50笹ヶ峰山頂10:05・・・紅葉谷分岐10:20・・・11:20丸山荘12:00・・・西山越12:10・・・宿12:25・・・登山口12:55

登山口から宿までは樹林帯を緩やかに登り丸山荘へ。丸山荘に到着した時はガスで山頂は見えませんでした。トイレは使用可能でしたが、ヘッドライトが必要です。(紙も常備されていました)休憩済ませ山頂へ向かいました。小屋からキャンプ場(テント場)脇を抜け山頂を目指します。小屋を過ぎると登山道に少し残雪がありました。笹原の斜面にも僅かに残雪、アイゼンは必要ありませんでした。笹原を上る途中雲が晴れ、青空が。青空と霧氷のコントラストがきれいでした。山頂付近から風が強くなり、氷点下の気温、写真を撮る手が悴んで痛いくらいでした。
山頂には一人先客がいらっしゃいました。山頂からは石鎚、筒上山、瓶ヶ森、寒風山、伊予富士と石鎚山系の稜線を綺麗に見渡すことができ、また、ちち山から冠山に至る稜線も綺麗でした。風が強かったので早めに下山することとしました。
下山は紅葉谷分岐を経て小屋に下る周回コースを選択しましたが、このルートでは、殆ど樹林帯の中の氷の斜面を下る事となりました。途中で軽アイゼンを装着し何とか小屋まで下りましたが、アイゼンなしでは無理です。残雪なら何とかなりますが、ツルツルの氷でした。アイゼンで上りのルートに選択すれば冬山登山を満喫できるかもしれません。
何とか小屋まで下り、昼食休憩を取り、西山越から宿へ下りました。こちらを登りに選択する方が傾斜が緩やかです。

笹ヶ峰

コメツツジが咲く信仰の山&笹原の道を歩く

広大なササ原と頂上のコメツツジが美しい山

笹ヶ峰 愛媛県 高知県

笹原とコメツツジの伸びやかな山稜

ちょびすけさんの登山記録