笹ヶ峰登山最新情報

笹ヶ峰( 中国・四国)

パーティ: 8人 (トクマル さん 、ほか7名)

天候

晴天

その他: 西条加茂川橋から国道194号を南下、下津池登呂峡から、吉井林道に入り登山口まで進む。かなりの悪路。現在工事中の為、車では仮駐車場までしか行けない。
【情報】登呂峡→吉井橋まで車で11分、吉井橋→仮駐車場まで6分30秒、2.5km 吉井橋→登山口まで4.6km, 吉井橋→1.6kmから未舗装, 工事現場;吉井橋から3.5km 2021年7月末まで工事予定

仮駐車場8:30発→登山口9:05→宿10:15発→頂上12:00着,12:45下山→宿13:45発→登山口14:55着→仮駐車場15:30着

【登山口まで】仮駐車場から30分位徒歩で到着,途中工事現場では迂回路作成されている。

【宿まで】  前日の雨でかなり崩落あり。登山口標識横に大きな岩が落ちていました。

【丸山荘まで】少し荒れていますが,特に問題なし。ひ弱な橋も渡れた。宿の前でテント泊して
       いる方がいました。
【頂上まで】 天候に恵まれ、疲れますが展望が良く気持ちよかった登りでした。
       頂上で,ドローンを飛ばしてみました。風はありましたが何とか飛びました。
       ここは石鎚山系の東の起点みたいな所で,どの方向も素晴らし展望です。
       後から結構人が来ました。

【下山】   紅葉谷から下山しました。ちち山が綺麗でした。途中は荒れています。
       丸山荘で水を一杯!やはり西条の水は美味しい!沢の水音を聞きながら
       足を引きずり下りました。仮駐車場には他に6台車がありました。

【総評】   早く工事が終わればいいな 時間的にも,体力的にも負担です。

笹ヶ峰

コメツツジが咲く信仰の山&笹原の道を歩く

広大なササ原と頂上のコメツツジが美しい山

笹ヶ峰 愛媛県 高知県

笹原とコメツツジの伸びやかな山稜