白川郷から猿ヶ馬場山 猿ヶ馬場山(東海・北陸・近畿)

yamagurashi さん

2016年3月26日(土)

その他:白川郷荻町は集落内での駐車ができない。村営駐車場は営業開始時間前から入場可能(料金後払い)。ただし午後5時閉場。

• 天候

晴れ、微風
    [2016年03月26日(土)の雨雲の位置を確認する]

荻町駐車場(07:00)…トタン小屋・林道分岐(07:20)…谷の直登出合(07:40)…宮谷林道出合(08:30)…尾根への取付・谷を詰める(08:40)…尾根急登…1528mピーク(10:20)…アンテナ小屋…帰雲山(11:40)…長い稜線…三角点(12:50)…猿ヶ馬場山頂上(13:00)…往路を下山…荻町駐車場(16:40)

暖冬の影響で、以前4月中旬に登った時よりも残雪が少なかった。最後までツボ足で歩き、ワカン持参も結局使わなかった。しかし上部は4月の降雪が珍しくなく、基本的な低山雪山装備で臨むことが望ましい。
今回の帰雲山尾根ルートに危険な箇所はなし。帰雲山の前山となる、なだらかで広いピークまでは赤テープを頼りに歩ける。もう一つの宮谷林道を詰めるルートは、尾根ルートより所要時間が少ないが初心者向きではない。地図読みや的確なルートファインディングができる同行者と登ってほしい。
両ルートが合流する帰雲山からは緩やかな稜線を歩くが頂上まで長い。風の通りがよく、吹雪やホワイトアウトの時は注意が必要。晴れれば白山や両白山地北部の展望が素晴らしい。頂上からは御嶽、乗鞍岳、飛騨山脈をはじめ東側の山々も一望できる。
今回は天気に恵まれ、時間をかけて、のんびり登ることができた。土曜日だったが、登山者は2組3名。ツアー登山や山スキーヤーはいなかった。4月の入山者が多い山なので、これからにぎやかになると想像される。

八幡神社裏の林道を上がり、この分岐を入る。
作業林道を詰めて、谷間の長い急登を登っていく…
谷間をだいぶ上がり、日差しが入ってくる。宮谷…
宮谷林道に合流。林道を進み、2つめの尾根の谷間…
正面の尾根に取り付くために谷に入る。大雪が降…
谷には藪が露出。下山時は踏み抜きやすい。
谷を奥に入り、尾根の裏に回り込む。さらに谷間…
ここを尾根上に上がる。
古木が多い。
ここから帰雲山手前のなだらかなピークまで急登…
尾根からは両白山地北部が樹間に望める。野谷荘…
帰雲山手前のピークに着くと霧氷が迎えてくれた…
なだらかで広い。ピンクテープはあるが見つけに…
アンテナ小屋が見えてくる。もうひとつ帰雲山頂…
正面に帰雲山。左奥に猿ヶ馬場山が見える。頭が…
帰雲山から猿ヶ馬場山。
長い稜線をたどり、オオシラビソの林に入る。周…
びっしりとついた霧氷。
三角点のあたりから白山がきれいに見える。
白山のズームアップ。中央左から御前峰、剣ヶ峰…
両白山地北部。
猿ヶ馬場山頂上。南東に御嶽と乗鞍が並ぶ。
飛騨山脈。
乗鞍。
御嶽。
籾糠山を見下ろす。
下山時、帰雲山から見た両白山地に雲がかかって…
下山してくると、八幡神社の裏山に早春の花。セ…
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、ザック、防水スタッフバック、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、サングラス、地図(地形図・ルート図)、コンパス、メモ帳・筆記用具、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ナイフ、修理用具、ツエルト、健康保険証、ファーストエイド・医療品、ロールペーパー、非常食、行動食、軽アイゼン、トレッキングポール、GPS機器、ストーブ、燃料、カップ、コッヘル、カトラリー・武器、オーバーパンツ、オーバーグローブ、冬山用登山靴、ワカン、スコップ、スリング(シュリンゲ)
【その他】 帽子は夏用と冬用を携行

yamagurashiさんの登山記録についてコメントする

(日本気象協会提供:2019年7月19日 17時00分発表)
NEW 吸汗・拡散・速乾! finetrackのドラウトゼファー
吸汗・拡散・速乾! finetrackのドラウトゼファー finetrackが独自に開発した生地を使用した「ドラウトゼファー」を専門店スタッフがフィールドテスト! その実力は?
NEW サロモン「OUT NIGHT」レポート公開中!
サロモン「OUT NIGHT」レポート公開中! 雲取山〜笠取山を縦走したランブラーさん。実際に背負って感じた、従来の25L前後の軽量バックパックとの違いとは?