20160327_大野山

大野山( 関東)

パーティ: 2人 (hanhan さん 、ほか1名 )

天候

曇りのち晴れ 最高気温16℃

大野山入口   谷峨駅

その他: JR御殿場線山北駅から徒歩

山北駅(10:21)・・・大野山入口(10:47)・・・高架下(11:07)・・・古宿(11:29)・・・犬クビリ(12:32)・・・大野山[休憩 60分](12:41)・・・車道(14:29)・・・谷峨駅(15:28)

小田急線新松田駅から大野山登山口まで行くバスに乗り遅れ御殿場線で山北駅まで行く。途中の商店街は『ソーラン山北よさこいフェスティバル』の準備中。線路沿いの桜並木もようやくつぼみが膨らんできた様子。来週あたりが見頃かな。大野山入口から登りはじめるがしばらくは舗装された車道を歩く。結構登って来たと思っても民家が点在しあまり山という感じがしない。途中、地蔵岩ハイキングコースに入るとようやく山道の様相となる。ただ高低差はほとんど無くとても歩き易い。しばらく進み長い階段を上る。犬クビリで再び舗装道に出て、そのまま山頂へ。登ってくるときにはほとんど人に会わなかったが山頂には5~6組の先客がいた。別ルートでは車でもここまで来れるらしい。ちょうど昼過ぎでそれぞれお弁当を食べている。ベンチに座りカレーパンを食べながら暫し休憩。日差しはあるが風が冷たい。帰りは谷峨駅方面へ。このルートは細い未舗装道をくねくねと降りていく。全体的にきつい箇所も無くトイレも整備されており手軽にハイキングを楽しめるコースだった。

登山靴 バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
カメラ 健康保険証 医療品 ロールペーパー 行動食 トレッキングポール