角田山 桜尾根~灯台コース

角田山( 上信越)

パーティ: 2人 (バボ さん 、ほか1名)

天候

晴れ、薄い層雲

その他: 灯台東側の浜付近に駐車場有、桜尾根の登山口は私有地なので注意。

駐車場(10:20)…桜尾根登山口(10:30)…灯台コースとの出合(12:30)…頂上(12:40)…ランチ(12:50-13:30)…観音堂(13:40)…頂上(14:00)…灯台、五が峠二又(14:20)…灯台(15:40)…灯台下洞窟(16:00)…駐車場(16:20)

雪割草の群生地が非常に美しく、そこを過ぎるとカタクリ、椿などが見られ、春を感じられる気持ちの良い山行だった。
海抜5mからのハイクアップなので、標高は高くないが登りごたえはあった。
頂上を過ぎて東面の観音堂からは越後平野を一望でき壮観。
帰りは日本海を見下ろしながらの下山となり、非常にバリエーションに富んだ素晴らしい山であった。
桜尾根登山口は私有地であり、一般登山道ではないので注意が必要。山行中登山道から外れて雪割草を撮影していた登山者への怒鳴り声が山中にこだましていたのでくれぐれも登山道は外れないように。地面保護のため、ストックの先端にラバーキャップがないものは使用不可だそうなので注意。

角田山

角田山 新潟県

花の名山として人気沸騰の山を稲島コースから

角田山 新潟県

花の名山として人気の小さな里山を日本海から山頂を目指す