豊川源流の山 段戸山

鷹ノ巣山(段戸山)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (大野鳥 さん )

天候

曇り時々通り雨

その他: 駒ヶ原林道上の返り水林道入口(車止め)にある路肩(2台駐車可)に駐車。
駒ヶ原林道は途中まで立派な舗装道路。裏谷側は未舗装の細い道。

裏谷登山口(返り水林道入口)・・・鷹ノ巣山(段戸山)・・・駒ヶ原林道登山口・・・裏谷登山口

国土地理院の地形図記載が、段戸山から鷹ノ巣山になった。
全山が杉の植林地、頂上直下まで国土地理院地形図にはない未舗装の林道が入ってきている。裏谷から豊川の源流地を目指したつもりだったが、全山杉の植林地で間伐中(?)でがっくり。下山は駒ヶ原林道登山口へ、林道を歩いて出発点に戻った。
登山道としては道標もあり、踏み跡もはっきりしている。
頂上周辺のみ雑木林で三角点と標識、東側のみ灌木が伐採されて展望があり、茶臼山などが見えます。

鷹ノ巣山

鷹ノ巣山 愛知県

愛知県の屋根を多方面のルートから楽しむ