鷹ノ巣山(旧段戸山)駒ケ原から往復

鷹ノ巣山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (どどし さん )

天候

駐車場所(9:35)…建設中林道登山口(9:55)…駐車場所(10:23)…北側登山口(10:28)…鷹ノ巣山山頂(11:05-11:42)…北側登山口(12;18)…駐車場所(12:20)

周遊コースで回ってこようと駒ヶ原から建設中の林道を東側の登山口まで行ったところ、案内看板に立入禁止の貼り紙が。伐採作業のため令和2年1月31日まで通行止めとのこと。
仕方がないので、駐車場所まで再び戻り、当初下山口に予定していた地点からの往復登山に変更する。
昨日の雨で、落ち葉や木の根が湿っており、滑りやすく慎重に歩く。また頂上に近づくにつれ濡れた笹原歩きとなり、ズボンはビタビタ。
山頂からの展望はないため、南側に少し下り未舗装の林道を少し行ったあたりは展望が開けており三瀬、平山の両明神が良く見えた。
再び山頂に戻り、来た道を引き返す。登り以上に下りはスリップしそうで、ビビりながら下る。
そのため登りも下りも所要時間はたいして変わらなかった。

鷹ノ巣山

鷹ノ巣山 愛知県

愛知県の屋根を多方面のルートから楽しむ