愛鷹山

位牌岳から愛鷹山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (norio36 さん )

天候

はれときどきガス

その他: 沼津ICからラブホテル街を抜け、ゴルフ場の間を抜けで20分程度で標高560M程度の水神社駐車場に到着

水神社8:30 池の平9:30 位牌岳11:30 昼休み30分 袴腰岳12:55 愛鷹山13:40 水神社16:00

水神社の駐車場は10台程度までOKです。平日は余裕ですが休日は厳しいかもです。8:30の時点で先行者が車2台ありました。
 池の平までは半分舗装路で残りを急登かそのまま舗装路か選べますが今日は急登路を選択。まだ歩き出しですので舗装路をゆっくり行くほうがいいかもしれないです。おそらく時間短縮15分程度。
 ここからはひたすら2時間程度緩めの尾根歩きです、ルート状態もよく快適ですが意外と眺望はききません。稜線に出る直前にブナ林のなかに水場が1200M程度まであります。
 稜線にでると駿河湾まで見下ろすことができますが富士山はほとんど見えません。位牌岳の頂上も展望はききませんし、ベンチもないです。頂上直下はかなり海側にがれてますがその分景色はいいですのでそこで昼食。
 愛鷹山に向けての稜線は進につれて鋸がよく見えてきますしその向こう側に越前岳、富士山がよく見えてきます。愛鷹山から位牌岳に向けての逆ルートのほうが景色は楽しめることになります。
 袴腰岳、馬の平を過ぎると愛鷹山へは急坂、急登でかなり滑りやすく手がかりも得難いルートです。
危険ではないですが雨の後はスリッピーです。
 愛鷹山の鞍部から林道への下りルートは沢に沿って下っていきますので迷いませんが若干わかりにくい感じでした。大雨の後はかなり変化があると思いますので地図読みの自信がない方はほかのルートを検討されたほうが良いでしょう。

位牌岳

愛鷹山

愛鷹山 静岡県

小さいが、豊かな自然を残す愛鷹山塊の重鎮

位牌岳 静岡県

桃沢川の源流から穏やかな尾根歩きを楽しむ

位牌岳 静岡県

太いブナの木が山稜に点在する