登山記録詳細

ハイキング
参考になった 5
シロヤシオ・東国ミツバツツジ咲く檜洞丸 丹沢・檜洞丸(関東)
img

記録したユーザー

やぎやぎ さん
  • 日程

    2014年5月24日(土)

  • パーティ

    2人 (やぎやぎ さん 、だんな さん)

  • 登山口へのアクセス

    マイカー
    その他:東名高速・松田ICを降りて国道246号を山北・丹沢湖方向に進みます
    さらに西丹沢自然教室を目指して進みます。
    西丹沢自然教室駐車場は無料(50台)トイレあり、水場なし
    近隣のウエルキャンプ場(540円/一日)こちらに駐車

  • 天候

    ほぼ晴れ時々曇り(雨は降りませんでしたが、昼過ぎから少し雲が出てきていました。雷鳴少々)
    [2014年05月24日(土)の雨雲の位置を確認する]

この登山記録の行程

西丹沢自然教室・駐車場(9:55)…登山口(10:00)…ゴーラ沢(10:40)…展望園地(11:25)…山頂下800m地点ベンチ(12:25)昼食休憩(15)…檜洞丸山頂(13:20)…展望園地(14:00)…ゴーラ沢(15:10)…登山口(15:45)…西丹沢自然教室・駐車場(15:50)


総距離 約8.9km 累積標高差 上り:約1,154m
下り:約1,163m
出遅れて10時となり登り始めは、人も少ない出発となりました。
西丹沢自然教室から5分程でツツジコース・檜洞丸登山口に入るといきなり沢のようなジメっとした針葉樹林の中に入っていきます。ツツジコースとは名ばかりでツツジは咲いていませんでしたが、フジやカメノキの花びらが多く見られました。木製の橋をいくつも越えて、山に張り付くように幅の狭い道を滑らない様に気を付けて歩きました。谷側に軽く傾斜しているのが怖かったです。
ゴーラ沢へ出ると急に眩しい日光の下にさらされます。ここを水没しない様に飛び石を慎重に越えて行きます。かなり広い河原なので休憩を取る人が多く見られました。(晴れてるのに小さな雷鳴が聞こえた)
ゴーラ沢から先は、アスレチックな急登がはじまります。後から来たカモシカのような脚をしたトレイルランの方々が休憩することなく軽々と登って行くのを羨望の眼で見入っていました。鎖場も岩場もありますが危険な程ではありません。ただし段差は半端なくあります。道端には笹の花(紫黄)が咲いているのを初めて見ました。シロヤシオにお目にかかることなく登っていくと紫色のミツバツツジの花びらが散っているのが目につき焦りました。日陰のなかにちらほらと終盤のミツバツツジを見るたびに悲しくなりましたが、「山頂下付近は見頃」の声を信じて登って行くと…展望園地の先から見事なシロヤシオとミツバツツジの林になっていたので、皆こぞってシャッターを切っていました。今年のシロヤシオは蕾の付きもよく当たり年だそうです。木の階段がいくつもあるのですが、初めの1段目の段差が60㎝程あって苦労しました。山頂にむかって未だ蕾(緑)のシロヤシオも多くあったので、もうしばらく見頃が続くのかと思われます。
石棚山分岐を過ぎると平らな木道が広がりオオバケイソウの新芽が緑の海となっていました。また黄色の花(キジムシロ?)が群生していて見事でした。山頂へ続く木道の階段では富士山が綺麗に望めました。
山頂は広く、テーブルベンチが4・5台ありました。木々に囲まれ展望は望めませんが端から道志側が見えました。(2時半頃には薄い雨雲がひろがってきていました)

登山中の画像
登山画像
檜洞丸登山口ツツジコース
登山画像
涸れ沢のような入口
登山画像
ゴーラ沢
登山画像
鎖のついた急登
登山画像
ヤマツツジ(咲始め)
登山画像
展望園地から富士山
登山画像
東国ミツバツツジとシロヤシオの林その下を見上…
登山画像
山頂下800m・満開のシロヤシオ
登山画像
透明感のあるシロヤシオ(ゴヨウツツジ)
登山画像
木道と階段が山頂へとつづく
登山画像
キジムシロ ?
登山画像
バイケイソウ(緑の海)
この山行での装備
長袖シャツ、Tシャツ・アンダーウェア、パンツ、靴下、雨具・レインウェア、登山靴・トレッキングシューズ、ザック、スパッツ、ゲイター、水筒・テルモス、ヘッドライト(+予備電池)、タオル、防寒着、帽子、グローブ、手袋、軍手、地図(地形図・ルート図)、腕時計、カメラ、登山計画書(控え)、ファーストエイド・医療品、虫除け・防虫薬品類、熊鈴・熊除けスプレー、ロールペーパー、行動食、トレッキングポール、燃料、カップ、カトラリー・武器
参考になった 5

※この登山記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

やぎやぎさんの登山記録についてコメントする

関連する現地最新情報

  • 蛭ヶ岳山荘 ~丹沢
    蛭ヶ岳山荘
    神奈川県の観光宿泊業者休業要請を受け5月7日~5月29日まで休業
    20年05月07日(木)

登った山

類似するモデルコース

関連する登山記録

もっと見る

やぎやぎ さんの他の登山記録

もっと見る

参考になった 5

※この山行記録が、あなたの登山計画の参考になった場合
感謝の気持ちを込めて、右のボタンを押してください

[このページのトップに戻る]

こんにちは、ゲストさん
◆東京の天気予報[山域を変更]
明日

曇一時雨
明後日

曇時々晴
(日本気象協会提供:2020年5月24日 17時00分発表)
[ログイン]
ユーザ登録・ログインすることで、山頂天気予報を見たり、登山履歴を登録・整理・分析して、確認できます。
NEW サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催
サーモスで山ごはん! レシピコンテスト開催 真空断熱の保温・保冷力を活かした「山ごはんレシピ」を募集。ベランダで撮ってもOK。優秀作品にはプレゼントも!
NEW MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」
MSRの新作ガスバーナーをテスト! 連載「山MONO語り」 山岳ライター高橋庄太郎さんの連載。今月は、MSR「ウインドバーナー」。気になる燃焼効率や使用感をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック!
グレゴリーの中・大型ザック「スタウト&アンバー」をチェック! オールラウンドに使えるグレゴリーの人気モデル「スタウト&アンバー」がアップデートにより快適性が向上!
NEW 山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン
山と溪谷社「STAY HOME」キャンペーン 自宅で山を想う時間を過ごすためのスペシャルコンテンツです
NEW みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト
みんなのとっておきの山写真フォトコンテスト 思う存分、山を楽しめることができる日に向けて気持ちを盛り上げましょう! あなたの“とっておきの山写真”を募集中
NEW 関東近郊で楽しむ高原ハイキング
関東近郊で楽しむ高原ハイキング 初心者やファミリーでも山歩きを気軽に楽しめる長野・群馬・栃木の高原6選
登山は「下山」してからが楽しい!?
登山は「下山」してからが楽しい!? 登山後、すなわち下山後の楽しみの1つが山麓グルメ。ご当地名物料理から、鄙びた食堂の普通の料理まで、その楽しみ方を指南!
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿
身近な花の物語、知恵と工夫で生き抜く姿 『花は自分を誰ともくらべない』の著者であり、植物学者の稲垣栄洋さんが、身近な花の生きざまを紹介する連載。
理論がわかれば山の歩き方が変わる!
理論がわかれば山の歩き方が変わる! 山での身体のトラブルや疲労の多くは、歩き方の密接に結びついている。あるき方を頭で理解して、疲れにくい・トラブルを防ぐ歩行...
山岳防災気象予報士が教える山の天気
山岳防災気象予報士が教える山の天気 気象遭難を避けるためには、天気についてある程度の知識と理解は持ちたいもの。登山が知っておくべき、山と天気の関係を解説。
登山ボディをしっかり作って山へ!
登山ボディをしっかり作って山へ! 身体のリセット・メンテナンスの面から登山のトレーニングを指南。登山のための身体づくりを目指そう!
知らないと損する山岳保険の知識
知らないと損する山岳保険の知識 自立した登山者なら必ず加入しておきたい「山岳保険」、その内容や詳細について、どれだけの人が知っているでしょうか?