茅ヶ岳

茅ヶ岳( 関東)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

深田記念公園駐車場

その他: 深田記念公園駐車場(無料・トイレ有)

深田記念公園駐車場(06:10)・・・女岩(07:00)・・・女岩のコル(07:30)・・・茅ヶ岳[休憩 10分](07:45)・・・南峰(08:20)・・・金ヶ岳[休憩 10分](08:35)・・・林道三叉路(09:40)・・・深田記念公園駐車場(11:00)

富士山年一君ではなく昨年からいろんな山に行くようになりまして、今年のうちにこの山には行っておきたいと思っていました。(深田久弥とかかわりが深い場所でということで。碑も見ておきたかったし)

道中は登りも下りも特に悪路もなくスムーズにこなせたと思います。ただ女岩付近がガケ崩れのため足場が少し悪かった感じです。あと所々に両手を使う岩場がありここだけは気を使いました。

景色は大好きな富士山が結局一日見れませんでした。が、北に金峰山、西に八ヶ岳、南に南アの甲斐駒・千丈・鳳凰三山が綺麗に見えました。先週見た富士山もそうでしたが八ヶ岳も南アも雪が少ない感じでした。金峰山方面は白い部分が見当たりませんでした。全体的に今年は雪が消えるの早いのでは・・・

あと少しで出発という時に大型バスが入ってきました。20~30名くらいの方が降りてきました。バスの横のトランクルームからリュックがでてきます。「この集団の後ろになっては大変だー」と思い急いで出発。深田記念公園も素早くまわってコースに戻りました。

朝、駐車場には3台目の到着でしたが下山時は数えきれないほどの車。ちょっと離れたところにも駐車。100台以上はいたのでは?

公園に「深田祭」の垂れ幕が・・・下山後に調べたところ4/17(日)つまり私の登った翌日がお祭りでした。かちあわなくてよかった(ホ-ッ)