西上州のスリリングな岩山

天丸山・大山( 関東)

パーティ: 7人 (arisu さん 、ほか6名)

天候

霧曇りから晴れ

その他: 299号線から奥名郷林道の登山口へ。(車道へ駐車)

登山口8:00→第一ピーク8:30→第二ピーク9:03→第三ピーク10:02→天丸山11:15→倉門山12:55→大山13:40→分岐14:33→登山口16:03

登山口そばの林道へ車を停め、ノーマルルートを避けすぐ山へ入っていく。しばらく霧の中を落ち葉を踏みしめて登る。ところどころに咲いているアカヤシオのピンクが心を和ませてくれる。天丸山に近づくにつれて数か所の岩場があらわれる。濡れているのでヒヤリとする場面も。山火事の跡・危険個所も数か所有り。岩場の上り、下りを繰り返しやっと天丸山頂上へ。しかし霧の中、あきらめながら昼食をとっていると霧の流れが速くなり青空ものぞき、西上州の山々が顔を出してくれる。足を延ばした大山の展望は素晴らしく両神山・オオナゲシ・諏訪山・浅間など360度の展望に感激。帰路は馬道といわれるノーマルルートを通ってきたががけ崩れが数か所あり道をふさいでいた。が通行には支障なし。