レイクビュー

蓬莱山 堂満岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

その他: JR比良に駐車 電車でJR蓬莱

JR蓬莱(6:53)・・・薬師滝(7:42)・・・小女郎峠(8:56-9:06)・・・蓬莱山(9:29-9:40)・・・打身山(10:00-10:17)・・・木戸峠(10:28)・・・烏谷山(11:23)・・・南比良峠(12:03)・・・堂満岳(12:40-12:55)・・・ノタノホリ(13:54)・・・JR比良(14:48)

JR蓬莱から見上げる頂上 沢沿いの植林帯を黙々と登りササが見えたら小女郎峠だ。振り返って見ればドーンと琵琶湖 この景色は比良系の特権だ。その上新緑、スイセン、シャクナゲなどの花々が色を添える。この季節気持ち良さを求め多くの人が集まるのも当然のこと。登山道は明確だが烏谷山頂上から北への踏み跡は縦走路ではなく東方面が正解。逆からだと迷わない これはよくあること。堂満岳からの激下りを経て田んぼの花越しに山を見る。湖西線と湖を見ながら駅までゆっくりと歩いていく。