• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

オフ会に付き合って竜頭山

竜頭山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (Pales さん 、ほか2名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 平和登山口周辺の路肩が広くなっていて10数台駐車可

この登山記録の行程

平和登山口7:00~青ナギ8:10~(杣小屋コース)~頂上展望台11:25~山頂11:35~天竜の森避難小屋11:50(昼食)13:00~(一般コース)~平和登山口15:50

コース

総距離
約11.2km
累積標高差
上り約1,496m
下り約1,494m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

夫がネットで知り合った友人とオフ会登山をするということで、誘われて一緒に登ってきました。2回めの竜頭山です。
竜頭山は日本アルプスや富士山を登るためのトレーニングの山として地元では有名ですが、この日もたくさんの登山者が登っていました。標高差1200m、水平距離12kmは手応えありました。
杣小屋コースは初めて登りましたが、一般コースと比べると景色が変化に富んでいて楽しいです。楽しみにしていた山頂部の雪は残念ながら全くありませんでした。
以前登った時には下山途中で膝が痛くなって大変でしたが、今回もまた痛くなって、やっとの思いで下りてきました。距離が長くて地面も固く、小さな石がゴロゴロしているので足にダメージが大きいようです。まだまだ修行が足りませんね(T_T)

続きを読む

フォトギャラリー:10枚

平和登山口。色々と看板があります。

天竜美林。伐採されたのか、以前登った時より明るい感じになっていました。

杣小屋コースは傾斜が急ですが、沢を見ながら登って行くので楽しいです。

ツララが珍しい暖地生まれのお二人。

こんな感じでツララができていました。確かに静岡県での平地ではなかなかお目にかかれません。

標高1000mを超えました。雪は・・・なさそうです。軽アイゼン買ったのになあ。

頂上展望台の東屋が見えます。

頂上南側のこの辺りは修験道の行場の跡だそうです。巨石がたくさんあります。

頂上展望台からの東側の展望。南アルプス深南部の山々が見えます。

竜頭山頂上です。この後の下山は膝の痛みとの戦いでした。う~ん、どうしたもんじゃろのう(笑)

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 ツエルト
健康保険証 医療品 虫除け ロールペーパー 非常食 行動食
軽アイゼン トレッキングポール ストーブ 燃料

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

竜頭山

竜頭山

1,352m

よく似たコース

竜頭山 静岡県

天竜スーパー林道沿いの山・竜頭山に登る

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
0時間50分
難易度
コース定数
3
登山計画を立てる