天候

その他: 小田急秦野から神奈中バスで蓑毛へ、復路は広沢寺温泉入口から神奈中バスで本厚木へ

蓑毛(8:16)→蓑毛越(8:57)→浅間山(9:01)→蓑毛越(9:10)→16丁目(9:57)→大山(10:17)食事休憩23分→唐沢峠分岐(11:05)→見晴台(11:35)休憩4分→日向ふれあい学習センター(12:19)→日向登山口(12:40)→日向薬師(12:53)→鞍部(13:07)→日向山(13:19)→広沢寺温泉(13:52)→広沢寺温泉入口(14:06)

昨年5月に家族で登って以来の大山へ。今回、蓑毛から浅間山山頂にタッチしてから大山へ。更に日向薬師へ抜けて日向山を経由して広沢寺温泉という横断ルートです。
先日、丹沢へ行った際に途中で見た蓑毛からスタート。登山口には10名程のトレッカーが。蓑毛越からは弘法山方面へ少し行ったところに浅間山山頂(電波塔?有り)がありますが、標識は樹にくくりつけてあるかわいいものでした。戻り返して大山山頂を目指します。16丁目で下社からの道に合流すると一気に人が増えます。昨年は下ったルートを登り山頂へ。山頂ではいつものおむすび権兵衛2個をほおばり、下山道へ。見晴台までは追い抜き、すれ違いともに人が多かったですが、そこから日向薬師へ向けたルートはほとんど人がおりません。日向ふれあい学習センターからは舗装路をゆるやかに下ります。本当は日向薬師登山口から日向薬師に向かう計画でしたが、300M程手前にショートカットルート(車道)があり、そちらを登ります。日向山も昨年10月に登っていますが、どんな山頂だったかなと記憶を辿り、(別ルートですが)雰囲気を想い出しつつ山頂へ。後は広沢寺温泉へ一気に下ります。当初の予定では15:46のバスと考えていましたが、スタートも若干早くできたこともあり、14:21のバスで本厚木へ。天候に恵まれ良い一日でした。