箕面 鉢伏山~明ケ田尾山

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (masaK さん )

天候

曇り~昼から弱い雨の予報

その他: エキスポ90みのお記念の森 駐車場
トイレあり

みのお記念の森駐車場(10:10)…記念の森公園の脇の登山口(10:30)…鉢伏山山頂(10:42)…明ケ田尾山山頂(11:16)…もと着た道を引き返す~鉢伏山山頂付近(11:46)…公園登山口(11:54)…駐車場(12:05)

早朝は晴れ→曇り→昼から雨の予報でした
目覚めると良い天気、雨の降る昼までの行程でちょこっとハイキングのつもりで出発。
ハイキング時は誰にも会いませんでした。
鉢伏山から明ケ田尾山へは急斜面を下り、帰りは同じ所を急登。
登りに20分位かかるかと思いましたが、結果10分かからず尾根に出ました。
曇っており、眺望はほとんどないためか、ただ歩いているだけでしたがわかりやすい道です。
行って帰って2時間程度。
ハイキングと言うより、ほんと軽く運動できたという感じでした。
※今回は天気が下り坂だったため行ったところを引き返す「運動」をしただけという感想でしたが、数年前に箕面ダム周辺含むぐるりと回ってハイキングを行いました。
ゆっくり時間をとって、ぐるり楽しむ方が良かったと思いました。

明ヶ田尾山

鉢伏山

明ヶ田尾山 大阪府

箕面北部の静寂な尾根をたどる