明ヶ田尾山(高山~箕面)

明ヶ田尾山、鉢伏山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (sirou さん )

天候

晴れのち曇り

その他: [往路]北大阪急行・千里中央駅から阪急バスで高山バス停
[復路]阪急箕面線箕面駅

高山BS10:20・・10:55明ヶ田尾山11:00・・11:40鉢伏山(昼食)12:00・・みのお記念の森・・箕面川ダム・・雲隣展望台・・14:20箕面駅

午前中晴れていたがそれ程暑くなく,風もあって爽やかだった。午後からやや蒸し暑くなった。
コースは大阪環状自然歩道になっていて,よく整備されて歩きやすい。特に明ヶ田尾・鉢伏間は,疎らに生えた木に木漏れ日が差して,快適な縦走が楽しめた。明ヶ田尾,鉢伏とも展望はないが,山頂は広くて明るい。みのお記念の森の展望塔は,老朽化で立ち入り禁止になっている。

明ヶ田尾山

鉢伏山

明ヶ田尾山 大阪府

箕面北部の静寂な尾根をたどる