新緑眩しい大沢遡上、そして割石峠へ蓬莱山へ、その先危険。

愛鷹連峰縦走 呼子岳、越前岳、黒岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (norio36 さん )

天候

はれ

その他: 焼津からマイカーで東名使用で1:30ぐらい

(山神社)駐車場5:50 川渡ポイント6:08 前岳、位牌岳登山口6:29 大杉6:55 割石峠7:56
蓬莱山8:16 呼子岳8:31 越前岳9:18 休憩10分 富士見台9:42 鋸岳展望台10:09
富士見峠10:27 黒岳山頂10:48 昼食休憩30分 (山神社)駐車場12:08

全行程5時間程度

通常このコースではまず黒岳から上がり、大沢を下って戻るパターンが一般的です。今日は朝も早いし大沢は朝日が入ってこの時間明るいのでこの回り方で行きました。最後に黒岳でのんびりできるのもこのコース取りのいいとこです。
 大沢の遡上コースは割と目印が少なく確かに下りに比べて登りはロストしやすいかもしれません。が慎重にゆっくり行けば大丈夫です。ただしょっぱな結構な水量のところを渡らないといけません。今日は何とか石伝いに水没しないで行けましたが、もう少し増水してたら危険でした。ひたすら遡上コースで途中までは水遊びに最適な感じで夏場は涼しげでいいコースです。
 越前岳まではマイナーコースですので蓬莱山から呼子岳そして越前岳までのルートは狭いですが危険はないです。危険なのは蓬莱山から鋸岳の数百メーターになります。
 十里木からのルートと違い越前岳から黒岳は割と緩やかで富士見台など景勝ポイントもありのんびり歩くにはいいです。大体木陰で夏場も優しそうです。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

愛鷹山

黒岳

黒岳

愛鷹山 静岡県

天然杉の大木とアシタカツツジの山

愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山