プレミアム百名山

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (ヤマジジィ さん 、ほか1名)

天候

その他: 長野から長野IC・・・松本IC・・・158号・・・飛騨清美IC・・・白鳥IC・・・158号・・・中出登山口駐車場(トイレあり)

中出駐車場6:25・・・小荒島岳8:44・・・しゃくなげ平9:14・・・荒島岳10:17(下山)10:40・・・しゃくなげ平(お昼)11:22(下山)11:50・・・中出駐車場13:32

見た目より坂が急でした。百名山75座目のメモリアル登山、風邪が治らずどうしようか悩みましたが、お天気に負けました。
登山道自体はたいへん整備されています。
大変なのは、しゃくなげ平からの急坂、もちがかべ、くさり・ロープありますが雨・雨上がりでなければ使用しません。とにかく稜線に出るまでひたすら我慢。
山頂はけっこう広いです。
快晴なのですが、霞んで、白山しか見えませんでした。360°大パノラマです。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
スタッフバック 水筒・テルモス タオル 帽子 グローブ サングラス
着替え 地図 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
ロールペーパー 行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料 ライター