2016石楠花を愛でに天狗山・男山

天狗山・男山( 関東)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

その他: 5:00村山発→5:30八王子IC→6:30須玉IC7:30馬越峠7:30着
12:00馬越峠発→13:00須玉IC→14:00八王子IC→15:00立川

馬越峠(07:40)→天狗山(08:20)→男山(9:45)→天狗山(11:10)→馬越峠(11:45)

石楠花と山の景色を愛でに川上村の天狗山・男山出かけた。標高差300m弱の急登を越えると360度の絶景が待っていた。本日は川上村のウルトラマラソンの日で100kmを14時間以内で走破する強者がこの登山口も通過するので早々に邪魔にならぬよう引き揚げを誓った。天狗山より崖を九十九折に降りると石楠花の花が彼方此方に見られた。降りた直後は苔むした所で二輪草が群落で咲いていた。
ダラダラと行くと男山にあっけなく到着。八ヶ岳や南アルプス、金峰、瑞牆、御座と周囲の山々を一望を堪能した。春霞で遠くは見えないが絶景であった。往路を戻り帰路に着くころにはランナーが目の前を通過し、帰路車で再度追い越した。ランナーに比べればかなり楽で楽しい山行きであった。