行程・コース
天候
快晴
登山口へのアクセス
マイカー
その他:
一関方面から国道342号線で須川高原温泉へ
この登山記録の行程
4:43須川温泉登山口出発-5:04賽の磧分岐(誤って地獄釜方面へ)-5:16賽の磧分岐へ戻る-5:21名残ヶ原分岐-5:44昭和湖-6:15天狗平-6:31頂上-7:03下山開始-7:16天狗平-7:39昭和湖-8:08須川温泉登山口
高低図
登山記録
行動記録・感想・メモ
・少々早い時間からの登山開始。須川コースを選択。頂上で反対側から登ってくる人に会うまで、誰一人会うことはなかった。
・温泉脇の手書きっぽい看板を頼りにスタートしたが個人的にはとてもわかりづらく分岐で選択を誤り一瞬道に迷ってしまった。初めて行く人は”名残ヶ原”を目指していけば、その後は迷うことはないでしょう。
・途中で”ゼッタ沢の渡り(登山後に確認)”という川を渡るところがあるが、登山道から川へ下りるところはロープが張られており、行っていいのかダメなのか非常に迷わしい。一応渡った向こうに登山道らしきものが見えたので渡ってみたら結局正解だった。
・昭和湖から先は天狗岳まで長い急登。半分くらいは残雪あるもスニーカーで十分。ただ初心者が一人でこの時間進むにはやや心細い。
・天狗平から頂上までは稜線。意外と長い。
・この日は快晴で、頂上からは鳥海山まで眺めることができた。北側に見えたのは焼石岳かな。おそらくこの日の登頂一番乗り。































