春の前宮ルート恵那山

恵那山( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (yuta.m さん )

天候

その他: 恵那神社駐車場に止めさせていただく。

恵那神社前宮ルート(5:30)・・・登山口(5:46)・・・対東沢(6:11)・・・5合目(6:51)・・・大桧(7:46)・・・中の小屋跡(8:00)・・・空峠(8:54)・・・13合目(9:01)・・・物見の松(9:04)・・・行者越(9:17)・・・14合目(9:20)・・・空八丁(9:41)・・・16合目(10:00)・・・18合目(10:30)・・・一乃宮社(10:43)・・・恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐(10:48)・・・恵那山頂避難小屋(11:09)・・・恵那山一等三角点(11:19)・・・恵那山頂避難小屋(11:30~12:15)・・・恵那山前宮ルートと神坂峠ルート分岐(12:33)・・・行者越(13:25)・・・5合目(14:56)・・・恵那神社ゴール地点G(15:55)

・前宮ルートはこの1ヶ月間で3回挑戦しましたが、私の歳では厳しいルートです。
・8月末頃まで、5合目付近の崩落防止工事で通行止め。今回は、土曜日でしたので工事が無く入れました。
・富士見台・前宮ルート分岐には通行止めの表示はなく、5合目(実際は2.5合目)の工事付近になって通行止めの表示がしてありました。黒井沢、広河原、神坂峠から前宮ルートを使って恵那神社へ降りられるかたは、注意が必要です。
・中の小屋跡より上の熊笹も刈ってあり、以前より歩くやすくなっていました。(刈り作業ご苦労様です。)

恵那神社からの林道

物見の松

行者越え

空八丁

16合目(実際には8合目)

前宮道・神坂峠分岐

避難小屋裏岩場

頂上標識

行者越えの行者像

5合目工事用モノレール(実際には2.5合目)

登山靴 バックパック スタッフバック ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ ストーブ 燃料 ライター
クッカー

恵那山

恵那山・黒井沢コースを往復する

恵那山 長野県 岐阜県

神坂峠から神話に登場する神代の山へ登拝