涸沢 2016.06.04_05

涸沢小屋( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 5人 (tok009 さん 、ほか4名)

天候

初日:曇天、日没後に少雨。2日目:晴れ、時々曇り。下界は日差しが強く、ほとんど夏の日差しでした。

上高地バスターミナル

タクシー
その他: 往路:アカンダナ駐車場から上高地BSまでタクシー。定額制で5,500円
復路:上高地BSからアカンダナ駐車場までタクシー。定額制で6,040円
往路と復路の料金の違いは安房峠トンネルの通行料金の差だそうです。
5人で1台のタクシーを利用したのでバス代とほぼ同額になりました。
タクシーだと始発のバスよりも早く入れるのがありがたいです。

【1日目】
上高地バスターミナル(06:25)・・・河童橋・・・明神・・・徳沢[休憩 60分](09:00)・・・横尾[休憩 30分](11:30)・・・本谷橋・・・涸沢(14:40)

【2日目】
涸沢(07:40)・・・涸沢・・・本谷橋(10:30)・・・横尾[休憩 30分](11:00)・・・徳沢[休憩 20分](12:20)・・・明神・・・明神池[休憩 60分](13:30)・・・河童橋(14:40)・・・上高地バスターミナル(15:00)

二輪草は徳沢から横尾の間で少し咲いていただけでした。
横尾のつり橋から本谷橋までの半分くらいは道がまるで遊歩道のように綺麗に簡易舗装されていて驚きました。本谷橋を超えて標高2,000mくらいまで登山路に雪はありませんでした。
完全に夏道です。ところどころでつつじが咲いていました。
涸沢カールにはまだ雪渓がありましたが、雪の量は見たことも無いくらい少なかったです。
雪崩れのデブリも少なかったです。
6本爪の軽アイゼンは登りでは使いませんでした。カールの雪渓を下るときに使用しましたが、ざらめ雪ですので上手な人ならなくても下れると思います。

【その他】 ワイン2L、おつまみ