愛鷹山

越前岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (NAKA-P さん )

天候

その他: 山神社駐車場(無料・トイレ有だが手洗い場は無)
20台駐車可
少し登った車道脇に数台・もう少し登った枯沢にも数台可

山神社駐車場(5:05)-愛鷹山荘(5:30)-富士見峠(5:34)-(5:50)黒岳山頂(5:55)-富士見峠(6:10)-(6:35)鋸岳展望台(6:42)-(7:25)越前岳(7:30)-呼子岳(8:05)-割石峠(8:20)-大杉(8:55)-大沢橋(9:10)-山神社駐車場(9:40)

3ヶ月前に愛鷹山に登頂したが愛鷹山塊の最高峰をと思い。駐車場への道中大好きな富士山は雲の中。きれいな富士山を拝みたいと思い・・・
駐車場到着は5時少し前。1台先着がありました。
山神社脇から入山。前日までの雨でしっとり湿っていました。石の階段が続くが苔で滑りやすい。段差の大きい所もあり下り使用の場合は十分注意が必要と感じた。30分程で富士見峠着。黒岳に向かう。目当ては勿論富士山。ここから木の階段と木の根と格闘。ただただご褒美にありつきたいがために。車中では雲の中だったが・・・”じゃーん”とばかりとてもすばらしい富士山が迎えてくれました。(黒岳展望広場でも黒岳山頂でもよく見えました)富士見峠に戻り越前岳を目指す。ここからの道中は泥状の場所が多く、木の階段がほとんど流され残ったのはV字にえぐられ足を置けるのは幅10cmほどのV字の底。先行者の足跡との歩幅は合わないし、ゴム先のストックはささらず滑るしで四苦八苦。ほどなく視界が開け鋸岳展望台。3ヶ月前に袴腰岳からもきれいに見えたが鋸岳展望台からもギザギザの峰がきれいに見えました。ここからも足場が悪い中がんばってようやく越前岳到着。ここまで誰の姿も見ませんでしたが頂上で2人の声が聞こえました。(十里木方面に下って行きました。姿は見えませんでした)越前岳から呼子岳・割石峠までは結構な急坂。足元に気をつけ下ります。割石峠からは大杉を目指し枯沢の下り。結構急で大きな石がゴロゴロ。たくさん汗をかいてしまいました。大杉までの下りは標が少ない。振り返ると岩にペイントがある所もあるが下っていると見えない。ある所まで下って「本当にここでいいのか?」と不安に思っていたところ姿は見えないが登ってくる男女の声が沢ではなく反対側の林の中から。藪に無理やり突っ込むとコースに出た。この先も迷いかけた場所が数箇所。もう少し標が欲しいと感じました。駐車場に戻ると満車。梅雨に入ったが天気がよかったのでこの混みようかなと。でも他の方の姿をみたのは大沢橋からの間で3名だけでした。
帰り10:30頃新東名新富士ICからはもう富士山は雲の中でした。やっぱり富士山は朝のうちだなと感じ帰路につきました。

200名山 5座目/200

愛鷹山

黒岳

黒岳

愛鷹山 静岡県

一年中ハイカーがあふれる人気抜群の山