「両神山」標高低さにナメてました

両神山( 関東)

パーティ: 1人 (さる さん )

天候

午前中は晴れだったが、午後帰りの車は雨降り

その他: 八丁峠ルートで登る予定がナビを間違えて日向大谷に着いてしまいました(*_*;

日向大谷口バス停(6:00)・・・会所・・・七滝沢木橋・・・赤滝・・・鈴ヶ坂・・・両神神社・・・両神山(9:00)・・・両神神社・・・鈴ヶ坂・・・清滝小屋・・・横岩・・・会所・・・日向大谷口バス停(11:30)

標高が低いのでナメてかかったら、ダラダラと結構疲れるルートでした。見晴らし良く一息入れる箇所が少ないせいかもしれません。 最初から登山口を間違えてガックリしましたが、そのまま登りました。 日向大谷の登山口にはバス停の所とその少し下(手前)に2か所駐車場があります。バス停の所以外2個所は無料です。 どうせ徒歩数分なので無料のところで十分だと私は思います。 また、登山口の道端にはレトロな公衆トイレがあり古臭いわりには手入れがされており懐かしさを感じながら?快適に使わせていただきました。 七滝沢コースで上り、下りは清滝小屋側から下山しました。 どちらから回っても沢沿いでセセラギを楽しみながら歩けて時間もさほど変わりません。 七滝沢のほうが中級と注意書きがあるので通る人は少ないですが、多少注意すれば それほど危険な個所はありませんでした。どこを通るにせよ雨天や積雪、凍結時は滑落すれば痛い目に合います。 標識テープやマーキングは沢山あり良く整備されています