天候

その他: 登山口の駐車スペース(5台程度)

登山口山頂ピストン

登山口から見上げると真っ直ぐな階段が見え、低山だけど馬鹿に出来ないのかなと思い登り始めた。鳥居をくぐり社殿脇の登山道に入る。九十九折の登山道を登り始め木立の隙間から日が指し始めたと思ったらもう山頂に到着してしまいました。まだ10分も歩いていない。
景色を眺めすぐ下山した。元々、楽なコースと判っていたので次の高館山へ移動した。
西明寺でお参りして権現平で景色を眺め山頂へ。こちらも思った以上に楽な山で山頂での眺望も無く直ぐ下山。
山渓の「栃木県の山」に芳賀富士が最後の54番目のルートにあったが、埼玉県民のわたしにとって、ポツリと離れた筑波山より先の低山に行く気がしなかったので放置していたが、いよいよ難関の8ルートを残すところとなり、その前に済ませておこうと思い今回高館山と
セットで歩いてきました。

シャツ ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック