• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

早池峰山 高山植物をめぐる旅

早池峰山( 東北)

パーティ: 2人 (よー さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々雨

利用した登山口

小田越  

登山口へのアクセス

バス
その他: 往復) 東京23:10-盛岡6:35(ドリーム盛岡)
    盛岡7:10-小田越8:54(シャトルバス?)

この登山記録の行程

小田越(09:20)・・・五合目・御金蔵(10:06)・・・早池峰山[休憩 60分](10:46)・・・五合目・御金蔵・・・小田越(13:30)

コース

総距離
約4.9km
累積標高差
上り約670m
下り約670m
コースタイム
標準4時間10
自己3時間10
倍率0.76

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

早池峰山の固有種、ハヤチネウスユキソウを見るために、夜行バスで東北入り。
盛岡駅から小田越までの直通バス(8番乗り場)からに乗ろうとするも、1台目に乗れず、後続の路線バスに乗り込みます。
が、どこで乗り換えるのか良く分からず、降りるべき場所で運転手さんに言われるまでわかりませんでした…。

登山口から山頂までは一直線、迷うことはほぼないでしょう。
途中、雨が降った時に滑りやすくなることだけ注意が必要です。
帰りの盛岡駅直通バスは、1本しかないので、早く下山してもやることがないので、山頂でのんびりするのが得策です。

山頂付近では、常にガスってのでまた来年。

続きを読む

フォトギャラリー:12枚

ほぼ、強行となった早池峰山登山。
いつ雨が降ってもおかしくない天気です。

といっても、登山口から木道が整備されていると俄然やる気が出てくる。

木道は、登山口の数100mのみですぐに終わります・・・
ギンリョウソウでしょうか、登山口付近で繁茂してます。
ラピュタに出てきて胞子を撒いてそうな見た目です。

道中にあるナンバープレート。登山口付近で56なので1番はどこに?

森林限界にはすぐにつきますが、予想通りのあいにくの天気。

今回の目標、ハヤチネウスユキソウ。
こいつも結構おどろおどろしい外観

そこそこ急な、梯子。
下山時は避難小屋に戻ろうか考えるほど、ここで雨が風ともに強くなりました。

チングルマ。夏山シーズン到来って感じですね。


山頂
本来は、河原坊からのルートもあるのですが、現在は落石で通行止め。
ボランティア(?)の方の話では、次の雪解け水で、落石しかかている岩を全て落とし終えた後に、再整備して開通させる予定とのこと。

下山。強風、豪雨です。

1合目付近まで来るとガスが晴れました。山頂も晴れたのでしょうか・・・

登山口で約2時間バスを待ち、盛岡駅へ。
盛岡住民の友人が盛岡冷麺No1と勧める盛楼閣へ。
彼曰く、わんこそばは食事ではなくスポーツだそうなので、また次回。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス 腕時計 カメラ
登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル ロールペーパー 非常食 行動食
テーピングテープ 燃料 カップ クッカー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

早池峰山

早池峰山

1,917m

よく似たコース

早池峰山 岩手県

小田越から蛇紋岩の秀峰を往復する

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間10分
難易度
★★
コース定数
16
早池峰山 岩手県

早池峰山・小田越コース往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間10分
難易度
コース定数
16
早池峰山 岩手県

早池峰山(正面コース・小田越コース) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間10分
難易度
コース定数
20
登山計画を立てる